B級ご当地グルメの祭典inよこて<後編>

B級ご当地グルメの祭典inよこてでは、8つのメニューが出展。昨日横手やきそば、黒石つゆやきそば、北上コロッケを紹介しましたので、今日は残りの五つを紹介します。と、その前に、今回限定で販売されていた「横手やきそばサンドX」を。Xはアキタコマチの粉を練りこんだナンの生地で挟んだ焼きそばパン。横手やきそばと福神づけのほか、野菜やクルトン、マヨ…

続きを読むread more

B級ご当地グルメの祭典inよこて開催されました!

去る9月20日(土)~21日(日)、「B級ご当地グルメの祭典inよこて~東北ナンバーワン決定戦~」が秋田県横手市、秋田ふるさと村で開催されました。秋田県横手市は来年第4回B-1グランプリ開催の地。その前哨戦として、行われた大会でもあります。今回の参加は8メニュー。私自身初めて口にしたメニューもありました。 今日の日本食べある記は何…

続きを読むread more

青森県八戸市にまちおこし・せんべいサロン【かだる・かふぇ】がオープンします!

 少しバタバタすると、すぐに間が空いてしまう当ブログ。そのたびに反省しつつも、なかなか思うに行きません。さて、ひさしぶりの記事は、町おこしの成功事例としても知られる八戸せんべい汁研究所が中心となって、八戸市の中心市街地の空き店舗を活用した、せんべい料理のカフェ「まちおこし・せんべいサロン【かだる・かふぇ】」が9月27日(土)にオープンす…

続きを読むread more

鳥取の絶品魚の居酒屋【すし銀】

 春先に鳥取らしい美味い物を食べたいと、こちらの方にお願いしたところ連れてきてもらったすし銀。地方で飲むときには、たいていはしごをするので、「鮨屋だと食べちゃうなぁ・・・」など思っていたら、こちらはお寿司を食べている人よりもつまみで飲んでいる人が多いのだとか。「いや、それでもすし食べずに帰るのはもったいないし」などと思っていましたが、本…

続きを読むread more

東京湾大花火大会今年も満喫しました!

 昨年、こちらの方宅で東京湾花火大会をはじめて見させていただきましたが、今年もお誘いいただき花火大会+お楽しみ飲み会に参加しました。花火は今年も大満足。真夏の夜の夢をしっかり楽しませていただきました。 今日の日本食べある記は何位!応援クリック?  今回参加の方々は、日本一築地に詳しいこちらの方と、昨年も参加したものの今年は青…

続きを読むread more

鳥取若桜の名酒蔵で郷土料理をいただく<後編>【太田酒造場3】

 昨日に引き続き後編。さて会場でもこちらの所長植田さんも大絶賛だったのが鯖の麹漬け。いわゆる発酵系の逸品ですが、癖がなく、濃厚でとろけるような舌ざわりとサバらしいうま味。サバは私が大好きな魚のひとつなので個人的にもとても気に入りました。メニュー名は鯖の熟鮓(なれずし)でしたが、匂いの強烈ないわゆる熟れずしのイメージとは違い、においが苦手…

続きを読むread more

鳥取若桜の名酒蔵で郷土料理をいただく<前編>【太田酒造場2】

 利き酒が終わった後は表彰式、そしておいしいお酒と郷土料理を楽しむ会にも参加させていただきました。山あいのまちであるこちら若桜町では、山の幸と保存食をふんだんにいただくことができました。そして会場は酒蔵を利用した場所。何とも言えない贅沢な空間での会食です。 今日の日本食べある記は何位!応援クリック?  まずは鯉の…

続きを読むread more

「PageRank4」を獲得しました!

 ブログを始めて3年ほどになりますが、初めて「PageRank4」を獲得しました。瞬間風速かもしれないので、ちゃんと画像も記録。最近はなかなか更新もままならないのですが、100万アクセスも目前になってきましたので、これを励みに、また落ちないように頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします! 今日の日本食べある記は…

続きを読むread more

鳥取若桜の名酒蔵で利き酒をする【太田酒造場】

 今年の春、ふとしたきっかけで、参加することになった鳥取県若桜(わかさ)の名酒蔵「太田酒造場」での利き酒大会。以前広島で新酒鑑評会に参加したことがありますが、ちゃんとした利き酒をしたのは生まれて初めて。連れて行ってもらったのは鳥取とうふちくわ総研の所長植田氏。植田さんはテレビチャンピオンのB級グルメ王になったこともある知る人ぞ知る鉄人で…

続きを読むread more

長野八坂の灰焼きおやき2【佐藤の灰焼おやき】

 美味いと評判の灰焼きおやきのお店と聞き、連れて行ってもらったこちら佐藤の灰焼きおやき。最初お店の名前がわからず、この辺ではなかろうか、というアバウトなナビで走って行ったところ、一度通り過ぎて発見。早速お店の中へ。日によって中の具がいろいろ違うのだそうですが、今日ある具の中で一番のお勧めの玉ねぎを頂きました。 今日の日本食べある記…

続きを読むread more

長野生坂の灰焼きおやき1【レストハウスわらく】

 初めて長野・北信地方に足を踏み入れた私にとって、おやきは物産展でしか食べたことがありませんでした。今回連れて行ってもらったお店はとてももう一度行けと言われてもたどり着けないような難解な場所。しかし、素晴らしい景観に囲まれた環境で灰焼きおやきと焼き肉を食べさせてくれるお店、レストハウスわらくです。 今日の日本食べある記は何位!応援…

続きを読むread more