釧路の醤油ラーメンの老舗屋台7【こぐま】

 釧路には何度も行っていましたが、今回その存在を初めて知ったこちらこぐま。こちらもラーメン王こばさんとともに行ったのですが、なんと釧路駅前の近くに、22時ころに出没するという噂の屋台。こちらのお店にはその前にご一緒させていただいたはんつ遠藤さんもお勧めの屋台です。ラーメンは醤油と塩を頂きました。 今日の日本食べある記は何位でしょう…

続きを読むread more

北海道帯広のラーメン2【寶来】

 帯広でのラーメン王こばさんとのラーメン食べ歩き二軒目は、昭和3年創業という老舗。昼時にお店に入ろうとすると、中には立待ちも出ていて仕方なく寒風吹きすさぶ外でしばし待機。中に入ると店内はカウンターとテーブルで結構広いですが、人で埋め尽くされている状態。しかし実に旅情をそそる風情です。注文は人気のに醤油にしました。 今日の日本食べあ…

続きを読むread more

北海道帯広のラーメン1【らーめんみすゞ】

 帯広のラーメン店と言えば必ず名前が出てくる老舗有名ラーメン店「みすゞ」。帯広には札幌や旭川・函館のような特徴的なご当地ラーメンというのはありませんが、こちらみすゞはなかなか個性的なラーメンで、他に似たラーメンはあまり記憶にありません。 今日の日本食べある記は何位でしょう?  ここ帯広でのラーメンも、ラーメン王小林さんと一緒…

続きを読むread more

北海道中標津のラーメン【麺の華英や】

 ご当地ラーメンというわけではないのですが、今回仕事でご一緒いただいた、ラーメンをはじめ麺関係で多くの著作のあるはんつ遠藤さんとTVチャンピオン第8代ラーメン王小林さんのお二人とともに、わずかな時間をぬってこちら華英やに来店。二人がうわさを聞いて食べたいといったいやがおうにも期待の高まったお店です。まずは噂に聞いためんめ(キンキ)を出し…

続きを読むread more

釧路の醤油ラーメン6【むかし屋】

 こちらむかし屋は、若い店主が1年半ほど前に始めたという、ちょっとわかりにくい場所にあるお店。文字通り昔ながらの釧路ラーメンを目指したとのことで、メニューは醤油ラーメンと塩ラーメンしかなく、ラーメン一本で勝負しているという気概あるお店です。 今日の日本食べある記は何位でしょう?  昔ながらの味というラーメンは、醤油は味わいの…

続きを読むread more

釧路の醤油ラーメンの老舗5【秀航園】

 こちら秀航園は釧路の老舗ラーメン店。こちら出身のお店で秀航園系と呼ばれるお店もあるとのことです。こちらもラーメン王のこばさんとともに来店。メニューの豊富なお店で、醤油・塩・味噌他辛いラーメンなどもそろっています。 今日の日本食べある記は何位でしょう?  醤油はチャーシューの煮汁の味がしっかり出たコクのあるもの。魚介系の香り…

続きを読むread more

釧路の醤油ラーメンの人気店4【夏堀】

 北海道のラーメンを食べ歩くときに必ず参考にするのが「とっておき北海道らーめん50」(通称:赤本)。昨年12月に第5弾が出ましたが、こちら夏堀はその第1号にのっていたものの、駅から遠く、長い間の宿題店であった店です。今回仕事をお願いしたご縁で、テレビ東京系列のTVチャンピオン第8代ラーメン王に輝いたこばさんとともに来店しました。 …

続きを読むread more

埼玉東松山の味噌だれ焼き鳥3【桂馬】

 こちら桂馬は東松山焼き鳥組合の会長さんのお店。お店は大変な混みようで、地元でも人気のお店です。少し並んでからカウンターに一人で入ることができました。大将はとても感じがよく、お店の雰囲気もちょっとしゃれた感じで若いお客さんも多い活気のあるお店です。 今日の日本食べある記は何位でしょう?  焼き鳥は何といってもぶたのカシラ。東…

続きを読むread more

埼玉東松山の味噌だれ焼き鳥2【若松屋】

 焼き鳥の街東松山でも、大変人気の高い老舗のこちら若松屋。16:00開店で、焼き鳥がなくなるまでやっていますが、日によって終わる時間はまちまちとのこと。串があれば20:00位までやっているそうですが、早ければ19:00位に無くなってしまうこともあるようです。訪問したのは土曜日ですが、店内は大変な混みようです。 今日の日本食べある記…

続きを読むread more

千葉南房総の鯨料理【ぴーまん】

 昨年食べたうまいものでも書きましたが、クジラの刺身を食べるようになったのは、地域活性の仕事をするようになってから。こちらぴーまんのある南房総市和田は国内で4か所だけの沿岸小型捕鯨基地のひとつ。南房総市和田以外のの3か所は北海道網走市、宮城県牡鹿町鮎川、和歌山県太地町です。有名なのはツチクジラのたれという酒のつまみに絶品の保存食なのです…

続きを読むread more

岩手千厩のあんかけカツ丼1【小角(こっかど)食堂】

 以前、岐阜県瑞浪のあんかけカツ丼を書きましたが、こちら小角食堂はソース味のあんかけカツ丼で有名なお店です。醤油味のあんかけであれば、なんとなく味のイメージはできるのですが、はたしてソース味となると全くイメージができません。これが食べてみると実にはまる味です。 今日の日本食べある記は何位でしょう?  あんかけの餡は甘酸っぱく…

続きを読むread more