第二回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦大盛況でした!

 やや雨がパラつく初日のスタートでしたが、第二回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦は2日間で5万人の人出を集め、大盛況のうちに終了しました。大盛り上がりだった今回の結果はこちら。 今日の日本食べある記は何位でしょう? 優勝 豆腐ラーメン(さいたま市=旧岩槻) 2位 煮ぼうとう(深谷市) 3位 雪くま(熊谷市) 4位 すったて…

続きを読むread more

「第90回★まとめて食べられる、ご当地オススメグルメ」について

ゴールデンウィークのまっただ中、現在大宮のソニックシティイベント広場で「第二回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」が開催されています。これだけのご当地グルメを食べられる機会はそうそうないですよ。100円~300円位でいろいろ食べられます。明日、明後日もやっているとのことなので、遠出は嫌だけど、食べることが好きな方、お勧めのイベントです。 …

続きを読むread more

GWはご当地グルメ三昧!【第二回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦&神奈川フードバトルinあつぎ】

 ご紹介がぎりぎりになりましたが、ゴールデンウイークに埼玉県大宮市と神奈川県厚木市で、B級ご当地グルメの大きなイベントがあります。その名も「第二回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」&「神奈川フードバトルinあつぎ」。埼玉は第一回の行田大会に続き、二回目の大会でも埼玉県内の18のご当地グルメが参加します。神奈川は今ご当地グルメの中でも注目株で…

続きを読むread more

沖縄のちゃんぽん4【道頓堀】

 沖縄に初めて行ったら絶対に外せないスポットが、第一牧志公設市場。一階の市場は観光客も多く活気があります。公設市場は二階が食堂街になっており、一階で魚を買って、二階で500円で調理してもらえることでも有名ですが、もちろん普通に食べることができます。今回は東京へ帰るJTBのTさんと関連の社長のTさん、そして北海道標津町のKさんとこちら道頓…

続きを読むread more

沖縄のちゃんぽん3【あやぐ食堂】

 こちらあやぐ食堂は世界遺産首里城にほど近い地元で人気の食堂です。25年以上の歴史があるとのことですが、道路の拡張の関係で、2年ほど前に現在の姿になったとのこと。ちょっときれいになって、ちょっと狭くなったとのこと。こちらは安くてボリュームがあること、そしてメニューが多いことで有名ですが、今回は沖縄ならではのちゃんぽんを頂きました。 …

続きを読むread more

和歌山御坊のせち焼き2【朝日堂】

 すっかり間が空いてしまいましたが、激動の年度末のなんとか一段落。まだ残務がありますが、ブログを復活したいと思います。さてこちら朝日堂は5年ほど前からこちらで営業しているお店だそうですが、実は40年以上前から御坊でお店をやっていた人気のお店からののれん分けのお店だそうです。現在もともと御坊の人気店だったお店は6年ほど前に、現在東京の池上…

続きを読むread more

和歌山御坊のせち焼きの元祖1【やました】

 一見お好み焼きにしか見えないのですが、せち焼きはお好み焼きではありません。せち焼きの「せち」は御坊弁でせちがう=無茶苦茶にするという言葉からなのだとか。こちらやましたはこのせち焼きの元祖のお店です。 今日の日本食べある記は何位でしょう?  お好み焼きに見えてお好み焼きではない。最初意味がわからなかったのですが、実際に見てみ…

続きを読むread more

北海道標津町の挑戦!いくらとホタテのまちの旨いラーメン

 北海道の標津町は世界遺産になった知床にほど近い鮭とホタテが名産のまち。名産と言っても、そんじょそこら(表現が古い?)の名産とはわけが違う。鮭の水揚高は日本一、二を誇り、伝説の番組[「どっちの料理ショー」の特選素材に選ばれ勝利した、築地でも高値で取引される神内商店のいくらも、標津町で生産されています。ここ標津町で、新たなラーメンの開発が…

続きを読むread more

釧路の黒いラーメン8【かど屋2】

 ずっと道東のラーメンシリーズが続きましたが、今シリーズは今回が最後。こちらかどやはのメニューはつぶ焼きとラーメンだけ。そのラーメンは、見た目真っ黒で、常連さんのなかには石炭ラーメンと呼ぶ人がいるほど黒い。一見富山ブラックのような濃い味を想像しますが、食べてみるとこれが意外とあっさりしています。 今日の日本食べある記は何位でしょう…

続きを読むread more

釧路のつぶ焼き【かどや】

 北海道では名物として知られるつぶ焼き。つぶ貝は北海道ではメジャーな貝で、おでんのネタや、刺身でも食べられますが、種類はいくつかあるとのこと。大きな真つぶは刺身で食べられたりするようですが、こちらのつぶ焼きは青つぶと呼ばれるつぶの身を使うそうです。こちらかど屋はつぶ焼きとラーメンだけしかメニューにないお店です。 今日の日本食べある…

続きを読むread more