青森の新鮮食材!七子八珍料理 後編【北町 善知鳥(うとう)2】

 青森の豊かな海鮮食材は、七子八珍と呼ばれていますが、この七子八珍は七つの魚介類の子と八つの珍味だと思っていたのですが、実は34品あるとのこと。七子八珍、堂々九品、隠れ十品で、合計34品。今回はこの中から旬の食材をうとうの大将がチョイスして一味違った調理して提供してくれたもの。では、早速後編。まずは「とげくり蟹 生姜酢かけ」。 今…

続きを読むread more

青森の新鮮食材!七子八珍料理 前編【北町 善知鳥(うとう)】

 仕事の関係で、青森に深く関わるようになり、ぐいぐいその魅力に引き込まれている昨今。先日も知床半島近く、標津の仕事の帰りに無理やり陸路で途中下車して「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べ歩いてきました。大学が東北だったため、比較的近い意識はあったものの、青森の奥深さは知らなかったことばかり。中でも七子八珍と呼ばれる豊かな海の幸は知る人ぞ知る食…

続きを読むread more

青森の味噌カレー牛乳ラーメン5【ラーメン蔵】

 味噌カレー牛乳ラーメン4軒目は、こちらラーメン蔵。味噌カレー牛乳ラーメンが誕生した後に生まれたご主人のお店ということでアジサポ(味の札幌の略称)第二世代とも言われている味は、他のアジサポと少し違った味わいです。こちらでもまたまた味噌カレー牛乳ラーメンを頂きました。 今日の日本食べある記は何位でしょう?  全体のイメージとし…

続きを読むread more

青森の味噌カレー牛乳ラーメン4【札幌館】

 こちら札幌館は、味噌カレー牛乳ラーメンを生みだした味の札幌の創業者が平成元年に開業したお店。名前は違いますが、もとは味の札幌の支店的なお店で、従来のラーメン店のイメージを打破するログハウス調の、家族や女性でも入りやすく、ここちよい空間になっています。こちらでも、もちろん味噌カレー牛乳ラーメンを頂きました。 今日の日本食べある記は…

続きを読むread more

青森の味噌カレー牛乳ラーメン3【味の札幌 分店】

 青森市内で味噌カレー牛乳ラーメンを生みだした「味の札幌」の名前を受け継ぐ2店舗のもう1軒がこちら味の札幌分店。カウンターのみのお店で、お昼時にはほぼ満席でひっきりなしにお客さんが入ってくる人気店です。青森の方々と別れて単独で訪れたお店。常連さんらしきお客さんの次々と聞こえる「味噌カレー牛乳!」という注文の声。私ももちろん味噌カレー牛乳…

続きを読むread more

札幌の激戦区のスープカレー13【チュッタ】

 2~3年前にはよくスープカレーを食べ歩いていたのですが、最近は百貨店の北海道物産展で食べたりレトルトを食べるくらい。今回札幌で、北海道の様々な体験を紹介する「北海道体験.com」を運営しているこちらの方々との打ち合わせで、久しぶりに札幌で本場のスープカレーを頂きました。こちらチュッタは比較的新しいお店ですが、カレー激戦区と言われる北2…

続きを読むread more

全日本男子バレー16年ぶりのオリンピック出場!

 いやぁ、盛り上がりましたね。オリンピック予選のアルゼンチン戦。最後の最後まで手に汗握る展開。女子は強いイメージがあったのですが、男子は今回も無理だろうなどとタカをくくっていましたが、強かった。日本の元気のために地域の元気!を目指して地域活性の仕事とライフワークのご当地グルメの盛り上げをしている身としては、こういう形で盛り上がるのも日本…

続きを読むread more

佐賀のシシリアンライスの人気店1【カフェ・ドンキホーテ】

 旅行誌の仕事で九州に来ることになって13年、福岡に事務所を借りて4年になりますが、お隣佐賀のシシリアンライスというのを数ヶ月前に知りました。そしてまたも秘密の県民SHOWに登場。この番組の情報収集に侮れないものがあります。いや、別に侮っていたわけでもないですけど・・・というわけで行きましたシシリアンライス。お店はネットで人気だったこち…

続きを読むread more

青森の味噌カレー牛乳納豆ラーメン2【味の札幌 大西2】

 先日六本木のガールズバーで八戸にかかわっている企画会社のS社長と一緒に飲んでいた時のこと。青森の話をしていたら20歳位の女性店員から、「青森の方なんですか」と話しかけられました。聞くと青森出身とのこと。味噌カレー牛乳ラーメンを聞くと、「あじさぽ(味の札幌の愛称)ですよね。高校生の時によく行ってました!」と話してくれました。「納豆も入れ…

続きを読むread more

青森の味噌カレー牛乳ラーメンの元祖1【味の札幌大西】

 初めてその名前を聞くと、誰もが一度は聞き返す「味噌カレー牛乳ラーメン」。次の言葉は決まって「それって美味しいの?」。まずお答えしましょう。これ、すげー美味いです!秘密のケンミンSHOWでみのもんたや久本雅美が食べた瞬間、びっくりいた顔で「美味い!」と叫んだのも納得。私もいろいろなところでいろんなものを食べてきましたが、このメニューには…

続きを読むread more

神奈川フードバトルinあつぎも大盛況!

 今年のGWはご当地グルメ三昧♪ということで、初めてのイベントであった神奈川ご当地グルメの祭典「神奈川フードバトルinあつぎ」。名前のとおり厚木で行われたのですが、駅からほど近い公園立地。そこが人出であふれ、二日間の合計来場者はなんと8万人。天候の割に大宮の5万人もすごいことですが、あの大宮の立地と広さを考えれば天気に恵まれたとはいえ、…

続きを読むread more