熊本小国のジャージープリンプロジェクト

画像
 熊本県は広大な大自然の阿蘇を有する酪農県としても有名ですが、阿蘇の北部、小国町の酪農家は、全国で唯一の全戸ジャージー牛の飼育農家だそうです。一般的に知られる黒と白の牛はホルスタイン。日本の乳牛の99%はこのホルスタインですが、他にジャージー牛、ガンジー牛、ブラウンスイスといった乳牛があります。ジャージー牛は全体の0.4%くらいなのだそうですが、知る人ぞ知る乳脂肪分が高く、とっても美味しい牛乳です。真面目な話になりましたが、今回このジャージー牛乳を使ったプリンのプロジェクトに参加させていただkました。合計8種類のプリンが並んだ姿は圧巻です!

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

 生来甘いものも大好きなのですが、油ものが好きで甘いものが好きとなるとどこまで体が成長するか空恐ろしくなるので、普段は控えているのですが、今回ここぞとばかりにがっつりいただきました。結構真面目な会の一応評価委員ということで(^^;)

画像
 個人的に一番気に入ったのは、ほうじ茶プリン。甘さ控えめのプリンにほうじ茶を煮詰めたほろ苦いゼリーをトッピングしたもの。甘みのないカラメルのようなテイストで、不思議ですがおいしかったです。

画像
 もう一つはJJプリン。ブリュレの様に舌触りなめらかなキャラメルプリンの上に、塩ミルクジャムがトッピング。ジャージー&ジャージーでJJだそうです。

画像
 評価委員の中で評判が良かったのは、やっこめプリン。やっこめというのは焼き米のこと。小国町で子供のころから食べられてきたおやつだそうです。なめらかなブリュレ風のプリンに焼き米がトッピング。香ばしくておいしいです。

 小国町には杖立温泉という温泉街がありますが、むかし甘玉子というプリンのような名物があったのだとか。現在杖立プリンとして食べられているようです。

 評価委員にはナムコのデザートフォレストの方や、ロイヤルレストランの方、九州の村編集長、外戸本社長などがいらっしゃいました。これから商品になるのが楽しみです。




画像


更においしい情報をランキングでチェック

画像

この記事へのコメント

masaki@阿吽
2008年11月23日 03:50
ふぉぉ~!(@_@)
ご紹介、ありがとございます!!
小国の皆さんにもお知らせしますね。
また、評価委員、お願いしますね~。
2008年11月24日 00:59
>masaki@阿吽さん
先日はどうも!もう少しじっくり書こうと思ったのですが、時間がかかりそうなのでとりあえずお気に入りのものだけアップしました。でもおいしかったですね~ジャージープリン。商品化になればいいですね♪

この記事へのトラックバック