沖縄のちゃんぽん1【みかど】

画像 ちゃんぽんといえば長崎ちゃんぽんを思い浮かべますが、沖縄にもちゃんぽんがあります。しかし沖縄のちゃんぽんは麺料理ではなくご飯料理。沖縄の飲食店の特徴的でもある食堂系の、ボリュームたっぷりで、スプーンで食べる沖縄のご当地グルメです。

画像

画像 一言で言うならば、肉野菜炒めの卵とじかけご飯。シンプルなメニューなのですが、味付けは塩や醤油などの調味料で味付けしたまさに野菜炒めのイメージですが、これが妙にご飯に合うんです。青菜にキャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじん、キャベツといったたっぷりの野菜にポークランチョンミートという豚肉のコンビーフのようなものが入ります。

 なんとも庶民的なメニューですが、近くにいたら結構頻繁に食べたくなると思います。こちらみかどは24時間営業の食堂で、歴史のある食堂です。ほかにも食べてみたいメニューが豊富にあったのですが、何せ量が多い。次回の訪問に期待です。

☆ちゃんぽん(みかど風) 550円

みかど
那覇市松山2-4-14 098-868-7082
年中無休 24時間営業 
画像

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

この記事へのコメント

2010年02月15日 23:12
はじめまして

先日、みかどへ行ってきました。
値段の割りにボリュームが凄かったです

もちろん味も美味しかったです
沖縄にある昔ながらの食堂って感じがイイですね

この記事へのトラックバック