アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
青森食材を活かしたイタリアンの名店 後編【クッチーナ・イタリアーナ・ラ・フェニーチェ2】
青森食材を活かしたイタリアンの名店 後編【クッチーナ・イタリアーナ・ラ・フェニーチェ2】  青森の食材を活かしたメニューの後編はメインディッシュ、お肉です。まずは「青森県産三種のブランド豚の炭火焼き、青森野菜の炭火焼きを添えて」。私が肉の中で最も好きなのは豚肉なのです。なかなか豚肉を食べ比べることはないですが、食べ比べてみると少しずつ味が違うのがわかります。ちなみに向かって左から、『南部赤豚』『長谷川自然豚』、『奥入瀬ガーリックポーク』です。たぶんきき豚肉は私にはできないと思いますが、とても贅沢な瞬間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 23:59
青森食材を活かしたイタリアンの名店 前編【クッチーナ・イタリアーナ・ラ・フェニーチェ】
青森食材を活かしたイタリアンの名店 前編【クッチーナ・イタリアーナ・ラ・フェニーチェ】  こちらラ・フェニーチェは、青森県出身のシェフのお店。青森の食材を使ったメニューが「ぐるなびシェフBest Of Menu 2008」の最優秀賞を獲得したお店です。今回、青森の食材三昧のメニューを満喫しました。まず前菜として出てきたのは、「青森県十和田市ヘライファーム産ダチョウのカルパッチョ 大西ハーブ農園の香草サラダ添え 青森県七戸町産ニンニクとバルサミコソース」。淡白なダチョウの刺身をカルパッチョにしたもので、さっぱりしたソースとよく合う上品なメニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/10/07 13:24
B級ご当地グルメの祭典inよこて<後編>
B級ご当地グルメの祭典inよこて<後編> B級ご当地グルメの祭典inよこてでは、8つのメニューが出展。昨日横手やきそば、黒石つゆやきそば、北上コロッケを紹介しましたので、今日は残りの五つを紹介します。と、その前に、今回限定で販売されていた「横手やきそばサンドX」を。Xはアキタコマチの粉を練りこんだナンの生地で挟んだ焼きそばパン。横手やきそばと福神づけのほか、野菜やクルトン、マヨネーズなどがかかったオリジナルサンドです。なかなかうまかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 10:52
B級ご当地グルメの祭典inよこて開催されました!
B級ご当地グルメの祭典inよこて開催されました! 去る9月20日(土)〜21日(日)、「B級ご当地グルメの祭典inよこて〜東北ナンバーワン決定戦〜」が秋田県横手市、秋田ふるさと村で開催されました。秋田県横手市は来年第4回B-1グランプリ開催の地。その前哨戦として、行われた大会でもあります。今回の参加は8メニュー。私自身初めて口にしたメニューもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 22:46
山形遊佐の食材を東京で食す【ラ・グラディスカ】
山形遊佐の食材を東京で食す【ラ・グラディスカ】  山形県の遊佐(ゆざ)町は日本海側に面し、名峰鳥海山のふもとの町。豊かな食材に恵まれた風光明媚なところです。今回イタリアンの名店「ラ・グラディスカ」で遊佐の食材を使った料理を頂けるということで行ってきました。特に目玉は何と12年ものの天然岩ガキ。とにかくでかくて見た目にびっくり。そして食べてびっくりです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/02 23:58
「第90回★まとめて食べられる、ご当地オススメグルメ」について
ゴールデンウィークのまっただ中、現在大宮のソニックシティイベント広場で「第二回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」が開催されています。これだけのご当地グルメを食べられる機会はそうそうないですよ。100円〜300円位でいろいろ食べられます。明日、明後日もやっているとのことなので、遠出は嫌だけど、食べることが好きな方、お勧めのイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/03 14:29
第二回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦開催!
第二回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦開催! 小雨の中始まった第二回埼玉ご当地グルメ王決定戦。やっと雨も上がり、昼時になって人で溢れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 12:24
GWはご当地グルメ三昧!【第二回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦&神奈川フードバトルinあつぎ】
 ご紹介がぎりぎりになりましたが、ゴールデンウイークに埼玉県大宮市と神奈川県厚木市で、B級ご当地グルメの大きなイベントがあります。その名も「第二回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」&「神奈川フードバトルinあつぎ」。埼玉は第一回の行田大会に続き、二回目の大会でも埼玉県内の18のご当地グルメが参加します。神奈川は今ご当地グルメの中でも注目株で、今後かなり人気になるであろう厚木のシロコロホルモンをはじめ、神奈川県内のご当地グルメと、B-1グランプリ2連覇の富士宮焼きそばと真っ黒な見た目ながらあっさりとし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/01 00:15
2007年に食べた旨かったもの(後編)
2007年に食べた旨かったもの(後編)  昨日に引き続き、昨年食べて旨かったもの8傑のうち、残りの4つをご紹介します。今年もチョイスに苦労しました。ここに載せられなかったものの中にも室蘭やきとりや帯広中華ちらし、行田ゼリーフライといったご当地グルメはほかにないユニークなもの。また昨年個人的にブレークしたのがご当地カツ丼。今回選んだあんかけソースカツ丼をはじめ、昨年初めて食べた北海道訓子府カツ丼・会津ソースカツ丼と卵とじソースカツ丼、岐阜瑞浪あんかけカツ丼、岐阜土岐てりカツ丼などなど。おっと、きりがなくなりそうです。では早速。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/02 16:14
2007年に食べて旨かったもの(前編)
2007年に食べて旨かったもの(前編)  新年明けましておめでとうございます。今年の正月は寒いですね。もっとも例年も寒かったのかもしれませんが、今年は妙に寒い気がします。おかげさまで今年でブログを始めて3年目の正月となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 23:59
福井美浜の隠れ家的洋食店【柿家】
福井美浜の隠れ家的洋食店【柿家】  若狭地方は豊かな若狭湾を抱え、なんと言っても魚の美味しい地域です。こちら柿家は、そうした旬の魚を料理も提供してくれるのですが、なんと言っても美味しい牛肉料理を提供してくれる、隠れ家的なお店です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/20 16:33
青森県黒石で焼きそばサミットin黒石が行われます!
 来る9月8日(土)〜9日(日)に青森県黒石市で焼きそばサミットin黒石が開催されます。黒石市は最近焼きそばが注目されている町。平太麺がもっとも大きな特徴ではありますが、なんといってもホットなのは「つゆ焼きそば」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/28 00:17
今年も来ました!第5回焼き鳥日本一フェスタin久留米
 来る9月1日(土)〜2日(日)、福岡県久留米市で第5回焼き鳥日本一フェスタが開催されます。詳細はこちら。久留米は焼き鳥も旨いのですが、ラーメン、餃子をはじめ色々旨いのです。いける方は是非!それからせっかくなので、色々食べ歩いてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/22 23:59
目次<九州・沖縄>
【全国の目次】 北海道/東北/関東/甲信越/北陸/東海/関西/中国/四国/九州・沖縄/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 03:27
目次<四国>
【全国の目次】 北海道/東北/関東/甲信越/北陸/東海/関西/中国/四国/九州・沖縄/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 23:58
銀座の隠れ家的懐石料理【銀座波奈(はな)】
銀座の隠れ家的懐石料理【銀座波奈(はな)】  地域活性の仕事の関係でさまざまな素敵な方と出会うことができるのですが、こちら銀座波奈の早野社長と田口専務に初めてお会いしたのは、2年ほど前。吉本興業出身で現在志縁塾の代表でもある大谷由里子さんからの紹介でした。今回久しぶりに、こちら銀座波奈でご一緒させていただきました。(写真は房総直送の海の幸の刺盛) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 23:59
赤坂の心地よいリラックスカフェ【赤坂ファンソンカフェ】
赤坂の心地よいリラックスカフェ【赤坂ファンソンカフェ】  先日の「このブログがすごい!」オフ会の会場となったこちら赤坂ファンソンカフェ。オフ会自体が大変な盛り上がりだったのですが、こちらの料理がヘルシーでとても美味しかったのです。マクロビオティックの本でも紹介されるほどのお店ですが、この晩の肉を使わないメニューが未体験ゾーンでした。(写真はオードブルの豆腐の味噌漬) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/07/18 12:23
宝くじが当る?宝当神社と宝当本
宝くじが当る?宝当神社と宝当本  地域活性の仕事でいろいろなところに行っていると、いろいろ面白いものに出会えます。宝くじが当るという佐賀県の宝当神社もそのひとつ。今でこそ、結構有名になりましたが、初めて行ったのは10年以上前のこと。当時は口コミでうわさが広がり始めたという感じでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/03 14:36
いろいろ@B-1グランプリ
いろいろ@B-1グランプリ  いよいよB-1グランプリレポートも最後となりました。今回参加したメニューを全て網羅したいと思います。まずは、前回に続き今回も準優勝になった、八戸せんべい汁。食べた誰もが口にする言葉が、「思っていたより美味い!」。味のイメージがなかなかつかないというのもあるのですが、本当に旨いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/25 03:49
B-1グランプリに想う(後編)
(前編からのつづき)  確かに第一回の1.7万人が第二回で25万人なることを予想した人はいなかったでしょうから、その意味では不手際と映ったこともあったと思いますが、大体イベントというのは何も起こらないことはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/08 12:04
第二回B−1グランプリin富士宮は大盛況!
第二回B−1グランプリin富士宮は大盛況!  6月2日(土)〜3日(日)、待ちに待った第二回B−1グランプリin富士宮が大盛況のうちに開催されました。入場者は何と二日間で25万人!昨年が2万人弱だったことを考えると、ものすごいことです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/06/06 00:00
いよいよ来週!第2回B‐1グランプリin富士宮
いよいよ来週!第2回B‐1グランプリin富士宮  いよいよ来週に近づいてきました!ご当地グルメの祭典『第二回B‐1グランプリ』。概要は以下の通りです。 ●開催日/平成19年6月2日(土)・3日(日)10:00〜   *各料理がなくなり次第、終了します ●会場/富士山本宮浅間大社周辺 静岡県富士宮市 ●出展者/22団体・グループ〈全国のB級ご当地グルメの推進団体・グループ〉   *愛Bリーグに加盟している団体・グループ 第二回B−1グランプリ公式サイトはこちらです。 http://b-1gp.cande.biz/ B−1グランプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/27 10:34
東海道あばれ食いゴォ〜〜〜ル!
東海道あばれ食いゴォ〜〜〜ル!  去る4月1日、2月26日に東京を出発した企画「東海道暴れ食い」がついに京都にゴ〜〜〜ル!!!その記念すべき瞬間を共有するため、私も三条大橋に出向きました。そして予定の12時。無事到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/07 20:25
野瀬泰申さんの「東海道暴れ食い」始まりました!
野瀬泰申さんの「東海道暴れ食い」始まりました!  2月26日から、日経「食べ物新日本奇行」から飛び出した企画「東海道暴れ食い」がスタートしました。文字通り東海道を、なんと徒歩で踏破するという企画。もちろん、途中食べ物の話が満載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 01:34
ご当地グルメの殿堂「NIKKEI NET 食べ物新日本奇行」
ご当地グルメの殿堂「NIKKEI NET 食べ物新日本奇行」  私の大好きなサイト「NIKKEI NET 食べ物新日本奇行」。食べ物新日本奇行は日本経済新聞社のウェブサイト「NIKKEI NET」生活・グルメのトップコンテンツで、全国を食べ歩く自分にとってはバイブルのようなサイトです。とにかく話題が豊富で切り口がユニーク。日本は本当に広い、ということを実感させてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/21 13:47
海洋堂フィギュア『中国四国物産展』〜サッポロビールキャンペーンでカメラマンデビュー!
海洋堂フィギュア『中国四国物産展』〜サッポロビールキャンペーンでカメラマンデビュー!  1月29日より、中四国エリアのコンビに限定で、サッポロビールのキャンペーンが始まりました。おまけに付くのが、あの精巧なフィギュアで有名な海洋堂が作った『中国四国物産展』。2003年の“北海道物産展”からスタートしたフィギュア版物産展シリーズで、今年は中国四国版で全15種類です。http://www.kaiyodo.co.jp/products/bussan.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 23:34
新カツ丼倶楽部を盛り上げよう!
新カツ丼倶楽部を盛り上げよう!  以前伝説のサイト「カツ丼倶楽部」についての記事 http://blog.tabearuki.net/200608/article_12.html を書きましたが、それがご縁で元カツ丼倶楽部の会員の方々と、交流を持ち始めることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 18:07
2006年に食べて美味かったもの(後編)
2006年に食べて美味かったもの(後編)  昨日に引き続き、昨年食べて美味しかった八傑を紹介したいと思います。今回は後半の4つをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 11:52
2006年に食べて美味かったもの(前編)
2006年に食べて美味かったもの(前編)  新年明けましておめでとうございます。  おかげさまでブログを開始して2年目の正月となりました。一昨年と比べると、月平均の書き込みが減ってしまい、取材済みのお店がたまる一方で困っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/03 12:46
長崎さるく博’06閉幕
長崎さるく博’06閉幕  4月1日から10月29日まで212日間行われてきた長崎さるく博’06が1000万人以上の参加者を得て、無事閉幕しました。日本で初めてのまち歩き博覧会「長崎さるく博’06」のすごさは、なんと言っても3万人弱の市民がガイドやコース作り、イベントなど様々なさるくの企画に参加したことだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/07 00:30
目次<中国>
【全国の目次】 北海道/東北/関東/甲信越/北陸/東海/関西/中国/四国/九州・沖縄/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 23:47
八戸せんべい汁が福岡にやってきた!
八戸せんべい汁が福岡にやってきた!  大変なスケジュールですっかり間が開いてしまいました。やっと少し一段落したので、鋭意書いていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/10 23:56
目次<関西>
【全国の目次】 北海道/東北/関東/甲信越/北陸/東海/関西/中国/四国/九州・沖縄/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 14:50
目次<東海>
【全国の目次】 北海道/東北/関東/甲信越/北陸/東海/関西/中国/四国/九州・沖縄/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 11:32
目次<甲信越>
【全国の目次】 北海道/東北/関東/甲信越/北陸/東海/関西/中国/四国/九州・沖縄/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/12 23:54
目次<北陸>
【全国の目次】 北海道/東北/関東/甲信越/北陸/東海/関西/中国/四国/九州・沖縄/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 09:00
目次<関東>
【全国の目次】 北海道/東北/関東/甲信越/北陸/東海/関西/中国/四国/九州・沖縄/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 18:13
目次<東北>
【全国の目次】 北海道/東北/関東/甲信越/北陸/東海/関西/中国/四国/九州・沖縄/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/31 12:22
第4回久留米焼きとりフェスタ 9月2日(土)3日(日)開催!
第4回久留米焼きとりフェスタ 9月2日(土)3日(日)開催!  今週の土日、9月1日、2日の二日間、福岡県の久留米市で、第4回久留米焼きとりフェスタが開催されます。焼きとりの祭典の開催要綱は以下のとおり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 08:44
目次<北海道>
【全国の目次】 北海道/東北/関東/甲信越/北陸/東海/関西/中国/四国/九州・沖縄/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 13:46
ご当地グルメ検定クイズ3【豚丼】
ご当地グルメ検定クイズ3【豚丼】  狂牛病の影響で牛丼のチェーン店が次々と豚丼を提供していきましたが、北海道十勝地方の中心地、帯広のご当地グルメの豚丼は、70年以上前から庶民の食べ物として人気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 11:09
伝説のサイト「カツ丼倶楽部」
伝説のサイト「カツ丼倶楽部」  私が食べ物のホームページを作りはじめたのは8年ほど前。ただ凝りすぎて、構想が膨大になりすぎ、ちっとも先に進まず今の形で、このブログのWEB版を公開したのが3年前です。※写真はカツ丼の元祖といわれる福井のヨーロッパ軒 ■日本食べある記http://www.tabearuki.net/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/22 23:57
ご当地グルメ検定クイズ2【ジンギスカン】
ご当地グルメ検定クイズ2【ジンギスカン】  健康番組で取り上げられていらい大ブームになったジンギスカン。東京はもちろん、最近では博多でもジンギスカンの専門店ができるほど、知名度は全国的になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 23:44
ご当地グルメ検定クイズ1【ラーメン】
ご当地グルメ検定クイズ1【ラーメン】  突然ですが、ご当地グルメに関するクイズをやってみたいと思います。とりあえず目標は50問。不定期出題になると思いますが、お暇なときにやってみてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 16:44
福岡のラーメンブログ
福岡のラーメンブログ  食べ歩きを始めた数年前に検索するとよく出会った、麺類の情報が充実したサイトです。現在はブログに移行している、おそらく福岡のラーメン好きなら知らない人はいないブログです。※写真は個人的に好きな「安全食堂」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/19 23:59
スープカレー&トルコライスブログ
スープカレー&トルコライスブログ  ご当地グルメの専門ブログとして、「これはすごい!」と私が感動したブログが二つあります。ひとつが札幌のスープカレーのブログ。もうひとつが長崎のトルコライスのブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 23:58
北海道の美味いものブログ
北海道の美味いものブログ  モバイルパソコンが故障してしまったために、直近の食べ歩きがアップできなくなってしまいました。データは大丈夫ということで一安心。ただ、戻ってくるまでもう少しかかるということなので、今回は食べ歩きの情報収集をするときに参考にさせてもらったり、読んでいても見ていても楽しい力作である、北海道のブログを勝手に紹介させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/17 22:15
「B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」設立総会開催in富士宮
「B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」設立総会開催in富士宮  えらく長いタイトルになってしまいましたが、今年二月に実施されたB級ご当地グルメの祭典B−1グランプリをきっかけに設立が決まった、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/01 10:35
第二回B−1グランプリ開催地は富士宮A
第二回B−1グランプリ開催地は富士宮A  B−1グランプリは優勝した地域が、次回のB−1グランプリの開催権を得るというルールで行われました。その結果、第一回の優勝は富士宮焼きそば。いまやB級グルメでの町おこしでもっとも有名といっても過言ではない富士の宮焼きそば学会の富士宮が見事栄冠を手にされることとなりました。この時のカメラの砲列はかなりすさまじく、有名芸能人の結婚さながらの様相でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/21 23:58
大盛況!B−1グランプリ無事開催@
大盛況!B−1グランプリ無事開催@  2月18日(土)、19日(日)の二日間、青森県八戸市で開催されたB級グルメの祭典「B−1グランプリ」。予想をはるかに上回る大盛況で幕を閉じました。出展した10のお店は、初日から完売店が続出、二日目には早いところで2時前に完売してしまうほど。両日とも、終了予定時間の17:30の前にすべて完売という結果になりました。お昼前後は両日とも人でごった返しており、3時ごろにやっと落ち着いたという感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/02/20 23:59
B級グルメの祭典 B−1グランプリin八戸開催
 今年の2月18日(土)〜19日(日)にB級ご当地グルメの祭典「B−1グランプリ」が青森県の八戸で開催されます。全国10の地域からご当地B級グルメが大集合。その第一回が八戸で開催されることになったとのことです。このB−1グランプリとの出会いは事務局の方が、私がブログをはじめたばかりの頃にアクセスしていただけたのがきっかけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 10:58
「東京海苔弁」の創り方
 特別企画として、表題の話をこっそり書いてみたいと思います(^^)。2004年7月16日に限定発売された「東京海苔弁」。昨年2005年11月5日、6日の東京駅弁祭りで限定復活した幻の駅弁は、2003年の年末に「いい旅見つけた(現おとなのいい旅東日本版)」編集部と「日本レストランエンタープライズ」、「NRE大増」のコラボのプロジェクトでスタートしたものです。「いい旅見つけた」の編集長が知人であり、2004年の年明けからプロジェクトに参加。総合監修を小林しのぶさんにお願いし、2004年夏の発売を目指... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/04 12:47
「長崎さるく博」今年4月開幕
 仕事柄全国各地に行くのですが、長崎という街は非常に魅力的な街だと思っています。旅行誌を担当していたころから、長崎は歩く速さで見てまわるのにいい街だと思っていました。その長崎で、今年の4月1日より「長崎さるく博’06」が開催されます。さるくとは長崎弁で「ぶらぶら歩く」という方言。長崎のまちを楽しむ仕掛けが満載で、今年の長崎は面白くなりそうです。 長崎さるく博のホームページはこちらhttp://www.sarukuhaku.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/03 12:59
今年も日本を食べ歩きます
 あけましておめでとうございます。昨年は多くの方に応援いただき、また多くの方から貴重なご意見をいただきました。今年も精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。今日はお正月なので、ブログや自分のことを少し書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/02 14:45
おすすめblogでご紹介いただきました
 BIGLOBEのウェブリブログのトップページに今週のおすすめブログというコーナーがありますが、そこで『日本食べある記@blog』を紹介していただきました。ブログをはじめて4ヶ月ほどですが、1ヶ月ほど前「こういうところで紹介されるのはどうしたらいいのかなぁ」などと思っていたので、素直に、ホントに嬉しいです。記事はこちらです→http://osusume.at.webry.info/200510/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/09 12:01
じゃらんサロベツモニターツアー3日目
 2日目の晩に、豊富温泉宿泊。ここの温泉は、肌に良い温泉といわれています。もともと石油の試掘をしていた際に、天然ガスとともに湧き出た温泉です。ですので、源泉の出ている公衆浴場では、湧き出したお湯と石油を分けるために、オイルフェンスがあります。宿泊したホテルでも、いわれてみればほんのり石油の香りがします。色もやや黒みがかっており、全国的にも極めて珍しい温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 22:54
じゃらんサロベツモニターツアー2日目その2
 2日目の午後は工房レティエでアイスクリームとモッツァレラチーズ作りの体験をしました。アイスクリームは卵の黄身、砂糖、生クリーム、牛乳などを使ってアイスクリームの原型を作り、それをアイスクリーマーで30分弱で出来上がります。牛乳が美味しいのはもちろんなのでしょうが、こちらのアイスクリームはとても評判で、実際に食べてみましたが、舌触りは滑らかでコクのある上品なアイスです。バニラエッセンスなども使わず、いわゆるミルクアイスですが甘い香りも魅力的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 23:57
じゃらんサロベツモニターツアー2日目
 宗谷岬えこびれっじを出て、日本の最北端宗谷岬に立ち寄りました。宗谷岬に来たのはおおよそ20年ぶり。モニュメントは当時と同じものなのかどうかはわかりませんが、なんとなく覚えていたものの、ほとんど始めて来た感覚でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 23:41
じゃらんサロベツモニターツアー1日目
 8月の末に環境省・北海道じゃらん企画で、札幌出発のサロベツ地域のモニターツアーに行ってきました。2泊3日で初日は宗谷エコビレッジ、二泊目は豊富温泉で宿泊。環境省のツアーなので、環境を意識したツアーです。初日は札幌からバスでの長旅です。途中で道の駅「おびら鰊番屋」と北海道海鳥センターなどを経由して、夕方に宗谷エコビレッジに到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 23:56

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

日本食べある記@Blog 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる