アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食堂」のブログ記事

みんなの「食堂」ブログ

タイトル 日 時
青森八戸の市場の食堂【八戸市営魚菜小売市場】
青森八戸の市場の食堂【八戸市営魚菜小売市場】  八戸は3年前の第1回B-1グランプリ以来すっかり馴染みになったまち。八戸と言えば夜が魅力の町という印象でしたが、実は港町らしい、朝の魅力=朝市を知りました。今回、縁あって著名なグルメブロガーの方々とともに「八戸を食べつくす、いわば「グルメトライアスロン」ツアーに。まずは一緒に先乗りしたこちらの方と一緒にJR陸奥港駅前の八戸市営魚菜小売市場の食堂で、バイキング「的」朝食を頂きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/27 02:12
沖縄のちゃんぽん4【道頓堀】
沖縄のちゃんぽん4【道頓堀】  沖縄に初めて行ったら絶対に外せないスポットが、第一牧志公設市場。一階の市場は観光客も多く活気があります。公設市場は二階が食堂街になっており、一階で魚を買って、二階で500円で調理してもらえることでも有名ですが、もちろん普通に食べることができます。今回は東京へ帰るJTBのTさんと関連の社長のTさん、そして北海道標津町のKさんとこちら道頓堀で、遅い昼食を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/09 15:11
沖縄のちゃんぽん3【あやぐ食堂】
沖縄のちゃんぽん3【あやぐ食堂】  こちらあやぐ食堂は世界遺産首里城にほど近い地元で人気の食堂です。25年以上の歴史があるとのことですが、道路の拡張の関係で、2年ほど前に現在の姿になったとのこと。ちょっときれいになって、ちょっと狭くなったとのこと。こちらは安くてボリュームがあること、そしてメニューが多いことで有名ですが、今回は沖縄ならではのちゃんぽんを頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 11:06
築地を歩く1【マックモア】
築地を歩く1【マックモア】  B-1グランプリで初めてお会いした、強力なグルメブロガーのtakapuさんとつきじろうさん。こちらのお二人と、グルメブロガーネットワークの広いヒロキエさんとともに、自身初の築地場内へ。考えてみれば、全国を食べ歩く身としては、日本の台所築地をちゃんと知らないのは大問題。今回は頼りになるコンシェルジュと、いきなり穴場のこちらマックモアへ。土曜日限定の姫丼を頂きにまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/27 23:59
沖縄のちゃんぽん2【三笠】
沖縄のちゃんぽん2【三笠】  こちらの三笠も24時間営業の食堂です。庶民的なメニューが並び、タクシーの運転手からの紹介も多いという、創業40年以上の老舗です。様々なメニューの中でちゃんぽんを選びましたが、こちらのちゃんぽんは、先に紹介したみかどとはまったく違ったもの。濃い目の味付けは好みの味付けです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/22 01:29
沖縄のちゃんぽん1【みかど】
沖縄のちゃんぽん1【みかど】  ちゃんぽんといえば長崎ちゃんぽんを思い浮かべますが、沖縄にもちゃんぽんがあります。しかし沖縄のちゃんぽんは麺料理ではなくご飯料理。沖縄の飲食店の特徴的でもある食堂系の、ボリュームたっぷりで、スプーンで食べる沖縄のご当地グルメです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/20 17:07
釧路の勝手丼【和商市場】
釧路の勝手丼【和商市場】  テレビの番組で、見たことがあったのですがどこにあるのかわからなかった勝手丼。勝手丼とは、市場でどんぶり飯を買って、それぞれのお店でお刺身やいくら、ウニ、そのほか様々な海の幸を一切れやれんげ一杯といった少量ずつ自分お好きなものを乗せて海鮮丼を作るものです。勝手に作るどんぶりだから勝手丼。この楽しげなどんぶりは釧路で味わえると聞いていったのは釧路駅から歩いて2〜3分の和商市場です。元はお金のないライダーに白飯だけ買ってこさせて、刺身などを乗せてあげたのが始まりとか。やさしさが始まりのどんぶりなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2005/07/22 15:25

トップへ | みんなの「食堂」ブログ

日本食べある記@Blog 食堂のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる