青森十和田の馬肉鍋【馬肉料理 吉兆3】

画像
 十和田の馬肉専門店吉兆のバラ焼き、義経鍋とご紹介してきましたが、最後に定番の馬肉鍋を。その名の通り馬肉を使った鍋ですが、イメージは馬のすき焼き。そのまま頂いてもおいしいですが、卵につけていただくとまさにすき焼き。ヘルシーな馬肉に野菜やキノコもたっぷりいただける鍋です。

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

画像
 甘辛い味付けで、ご飯も進みます。馬肉は鍋の底に火が通った状態で入っているとのことで、野菜などに火が通ったらすぐ食べられます。

画像
 南部地方ならではの南部せんべいも入ります。煮込んでもコシのある小麦粉のせんべいは、せんべい汁で有名になりましたが、この甘辛いだしを吸ったせんべいは、これまた美味いのです。

画像
 そのままで頂いてよし。

画像
 卵に入れてすき焼き風に食べてもよし。

画像
 馬肉のすき焼き風。美味いです。

画像
 最後の締めに、幅広のうどんを注文し、煮込みます。

画像
 たっぷりだしを吸い込んだうどん。これも美味い。

画像
 うどんにも、こうじなんばんは不可欠。

画像
 この調味料はすごいです。

画像
 他に、馬もつ煮込み。

画像
 馬すじ煮込みも美味いです。

 三回にわたって書きましたが、馬食文化、いつでも食べられるというのは本当に贅沢だなぁと思います。

☆馬肉鍋 1260円
画像


馬肉料理 吉兆
青森県十和田市西三番町15-4 0176-24-9711
日曜定休 11:00~14:00、17:00~22:00
画像





画像


更においしい情報をランキングでチェック

"青森十和田の馬肉鍋【馬肉料理 吉兆3】" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。