名古屋の味噌カツ丼の元祖1【味処叶】

画像 名古屋のカツといえば味噌カツ。こちら叶は味噌カツ丼の元祖のお店です。もともと割烹をしていて、味噌カツ丼が人気メニューだったことから昼にも出すようになったとか。こちらの味噌カツ丼は以前食べたときに、すっかり気に入り今回久しぶりの訪問でした。

画像

画像 それにしてもここの味噌カツ丼は本当においしい。やわらかくジューシーな背ロースのカツを丁寧に揚げ、それを特製の味噌ダレに漬け込んで煮込むのですが、このときに衣がはがれないようにすることや、ずっと煮込んでいながら味噌ダレが焦げないようにすることなど、大変高い技術を要求されるメニューです。

画像 パン粉は生パン粉を使用。絶妙に味のついた味噌カツ6切れの真ん中に、味噌ダレの中に落として半熟にした卵を真ん中に載せ、その半熟の黄身に味噌カツをつけながらいただくとまろやかでたまらない味わいです。ご飯もおいしく、とにかく絶品です。

 細い路地に昔ながらの店構えで佇む名店。初めていくと迷ってしまうこともあるようなので、しっかり地図でチェックしてから訪問してください。以前行ったときに写真撮影を断られてしまったので、改めてお願いしようと思ったら、以前はなかった撮影禁止の張り紙。以前来て写真を取れなかった話、現在食べ物のブログを書いている話をし、ご主人に聞いてもらって何とか撮影許可をいただきました。

 ネットを見てみると、県外からの訪問者なのか市内の方なのかわかりませんが、賛否両論ある様子。個性の強い味付けのせいか、心無い表現をしているのには少し残念な気持ちになりますが、個人的には相当うまいと思います。初めて味噌カツを食べたときにはこりゃ自分には合わないと思いましたが、こちらの味噌カツ丼は別格だと思います。ま、食べ物の好みは千差万別ではありますが・・・

☆味噌カツ丼 貝汁つき 1250円

味処 叶
名古屋市中区栄3-4-110 052-241-3471
日祝定休 11:00~14:30(LO.14:00)、17:00~20:00(LO)
画像

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

"名古屋の味噌カツ丼の元祖1【味処叶】" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント