福井の越前おろしそば2【たかせや】

画像 越前おろしそばのふるさとは福井の武生といわれています。こちらのたかせやは駅の近くのお店で平成9年に建て直したということで、比較的新しい店構えですが、創業は明治30年の老舗です。こちらのおろしそばは出しの中に薬味が入っており、おそばには何も乗っていません。

画像

画像 だしはかけて食べてもつけて食べてもお好みでよいそうですが、つけて食べるのがお奨めということで、もりそばのようにして頂きました。だしの中には大根おろしの絞り汁のほかに、薬味と長いもが入っているため、とろっとした感じでそばによく絡みます。おろしそばといってもそれぞれお店の個性があって楽しいです。

 今回行こうと思っていた、うるしやと定そばは共に店じまいをしていました。跡継ぎがいなかったとのことですが、戦後60年たって、昭和のご当地グルメの名店が次々と幕を下ろしていくことにとても危機感を感じます。各地域にしかない料理やそれを出すお店を残していくためにも、1人でも多くの人に行って食べてもらい、お店をと味を継いでくれることを願うばかりです。

☆おろしそば 560円

たかせや
福井県越前市府中1-8-14 0778-22-0799
JR武生駅徒歩3分
木曜定休 11:00~20:30
画像

画像

おかげさまでグルメランキングでベストテンいり。まだ出たり入ったりですが・・・ひきつづき1日1回ぽちっとお願いします

"福井の越前おろしそば2【たかせや】" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント