日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森県五所川原の中華食堂のカツ丼【鳳天雄1】

<<   作成日時 : 2018/08/27 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

青森県五所川原市の飲み屋街に位置する老舗の人気中華料理店「鳳天雄」。地域活性の仕事をしていて役得だなぁと思うのは、有名口コミサイトではクローズアップできないこういうお店の情報を入手できること。あんかけ焼きそばと中華そばのごま味が有名で、そちらもいただいたのですが、その紹介は改めて。今回は絶品のカツ丼の紹介です。

まずは映像を。初めて作ってみたものなので完成度はあまり高くはないですが、ドローン的視点の動画を入れてます。名付けて

「カツ丼ドローン」

ラーメンなどの場合は「どんぶりドローン」という名前で改めて。とりあえずご覧ください。



昭和な風情で、家族経営的なお店。昭和53年創業で40年目を迎えるそうです。

画像


カツ丼は東日本には珍しい卵でとじるのではなく、後のせタイプ。

画像


甘辛い卵とじの部分は、シンプルに玉ねぎを具にしたコクのある味わい。中華屋さんのカツ丼にはラーメンスープを使うことで、旨いカツ丼を出すお店が結構あるのですが、こちらもそのタイプでしょうか。青森県内のカツ丼は比較的一般的な卵とじが多いのですが、味がしっかりしたカツ丼が多いようです。

画像


ちなみに五所川原市は20年前に復活した20m以上もある巨大な立佞武多で有名なまち。お祭りでなくても「立佞武多の館」で、その巨大な姿を通年見ることができます。このでかさ、わかってもらえるかなぁ。(人の大きさ入れてみました。写真拡大するとわかります?)

画像


メニュー豊富なお店にあって、個人的にはわざわざ食べに行きたいカツ丼。かなりおすすめです。

画像


インスタ「katsudon_club」でもカツ丼ドローン

鳳天雄
青森県五所川原市本町3-1 新橋センター1F
0173-34-6530
月曜定休 11:00〜19:00

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森県五所川原の中華食堂のカツ丼【鳳天雄1】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる