日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨甲府の鳥もつ煮1【奥藤丸の内第八分店】

<<   作成日時 : 2009/04/16 02:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 甲府にはほうとうを食べに行ったことがありますが、甲府に鳥もつ煮というメニューがあると聞きました。もつ煮と言えば牛か豚。関東人の私には当然豚のもつ煮のなじみが深いのですが、鶏のもつ煮とは珍しい。ということで、早速食べに行ってきました。こちら奥藤(おくとう)はそばやさん。鳥もつ煮はてっきり居酒屋の定番メニューかと思っていたら、何とそば屋で誕生したメニューで、今でも甲府のお蕎麦屋さんには普通にメニューにあるそうです。

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

画像
 鳥もつ煮は、牛や豚のもつ煮のように、つゆだくの煮物というよりは、見た目は佃煮に近いイメージ。甘辛く煮込んでいますが、佃煮の食感とはまったく違う柔らかさです。私は鶏レバーが大好物なのですが、上質なたれレバー串のレバーを少ししっかり目に焼いたような食感。他にも砂肝やハツも一緒に煮込まれています。

 単品もおいていますが、味が濃い目ということもあり、鳥もつ丼は大人気のメニューだそうです。実際にご飯と食べましたが、たれの味わいがご飯に最高にあいます。丼ならご飯だけどんどんおかわりできそう。

 鳥もつ煮の元祖はこちらの本店で昭和25年くらいに生まれたのだとか。全部で10店舗以上のれん分けがあるそうですが、こちらは甲府駅から一番近いお店。普通、私が食べ歩き、記事にするときは必ず本店から行くのですが、こちらはネットのでの評判もよく、第八分店というくらいだから新しいのかと思ったら、今年31年目だそうです。こちらの分店自体立派な老舗で風情も抜群、おかみさんの感じもよく、もちろん旨いです。

 今回、B-1グランプリを主催する愛Bリーグの広報アドバイザーのSさんと一緒に行きました。お蕎麦もおいしいそうですが、実は今回甲府のカツ丼も頂いたため、お蕎麦はまた次の機会に。カツ丼の記事はまた改めて。最近まちおこしで甲府の名物として紹介されているとのこと。もっと食べ歩いてみたいと思います。

■関連サイト
甲府鳥もつ煮:http://www7b.biglobe.ne.jp/~torimotsu/

☆鳥もつ煮 600円
画像


奥藤丸の内第八分店
山梨県甲府市丸の内2-22-1 0055-222-4381
不定休 10:30〜19:30
画像





画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山梨甲府の鳥もつ煮1【奥藤丸の内第八分店】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる