旅の手帖で連載を始めました!

画像
 毎年恒例の年度末までの季節労働がやっと一段落。そのさなか、書かせてもらった旅の手帖での新連載「新選・ご当地グルメ辞典」が4月10日発売の5月号からスタートしました。これまで全国を食べ歩いてきた中から、ユニークなご当地グルメを選んで紹介していこうという企画です。

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

画像
 どこに載っているかとワクワクしながら後ろからめくっていくと、なかなか見当たらない。なんとなく自力で探したかったのですが、「仕方ない、目次を見るか」と表紙をめくり、次のページをめくるとなんとそこに!すごい場所に掲載していただき、「いや、これいいのかなぁ」と思いつつ、やはり嬉しいものです。

 さて第一回目は、ご当地グルメの食べ歩きにはまるきっかけにもなった道東は根室のエスカロップ。メインの紹介は有名店のどりあんニューモンブラン薔薇といった有名店ではなく、ブログ未発表の「居酒屋ゆうすけ」を選びました。ここのエスカロップは自家製デミグラスがかかり、キムカツのようなミルフィーユカツを使っており、柔らかで激ウマ。いく機会があったらぜひ食べていただきたい逸品です。

 仕事で編集部の方々とお会いしたのをきっかけに、ご当地カツ丼の記事を書かせていただき、今回のお話を頂くことになりました。あまり知られていない美味いご当地グルメをご紹介できる機会を頂けるというのは全くありがたいことです。日本の元気は地方の元気から。地方の元気はご当地グルメで創ろう!と本気で考えているのであります。

 ちなみに以前のご当地カツ丼の記事では、通常の読者の声ではありえない「大変ですね」「頑張ってください」という激励の声が多かったと編集部の方に伺いました。微妙に複雑ではありますが、いずれにしても反響を返してくれた読者の方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 今後も謙虚に、全国の知られざるご当地グルメを紹介していけたらと思います!




画像


更においしい情報をランキングでチェック

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

apple-a
2009年04月14日 08:02
これなら一般誌だから買えますね♪
いつかまとめて本になさったらいかがですか?ひそかに期待してまっす☆
なおき
2009年04月14日 08:53
さっそく昨日読みましたよ。
こちらの世界でもご活躍を期待しております。

あと20年分ぐらいはネタがありそうですね(笑)
のみ もんた
2009年04月15日 10:33
見ましたよ。開いてすぐで、オッという感じ。30年位前に食べたような気がする。
名前が面白いので記憶してます。名前だけ、味は忘れた!お粗末。これからも期待してますよ!
2009年04月17日 06:27
>apple-aさん
本、書けたらいいですね~同人会でお会いしましょう!
2009年04月17日 06:29
>なおきさん
来月号は○○焼きです。お楽しみに(^^)昨日はいつも通り飲んだくれましたが、直樹さんがいないのは寂しいですね・・・次は東京か青森で!
2009年04月17日 06:36
>のみ もんたさん
おー、コメントありがとうございます!先日の総会懇親会は盛り上がりましたね♪エスカロップ、そんな以前から食べられたんですね。なんかちょと感動です!
ゼリ研会長
2009年04月23日 21:05
『旅の手帖』? 
たしか、3月号に行田&ゼリーフライのイラスト紹介記事が載ってましたよねぇ~!

皆さん、出来たら3月号から要保存ですよぉ~!

って事で、連載、おめでとうございます。
先日は、総会&甲府でお世話様でした。

次は厚木で会えますか? ね!
2009年04月23日 21:57
前コメントの訂正です。

行田市が載ったのが4月号で
ぶれいぶさんの連載記事は5月号からでした。

失礼しましたっ!
2009年05月08日 16:21
>ゼリ研会長さん
コメント遅くなりました。。。GWはお疲れ様でした。すごい盛り上がりでしたね~
旅の手帖さんにはお世話になってます。ゼリーフライ、もっともっとメジャーにしましょうね♪

この記事へのトラックバック