日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森八戸のラーメンの老舗1【キクヤ食堂】

<<   作成日時 : 2009/02/02 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
 青森のラーメンと言えば煮干し、焼き干しの個性的なイメージがありますが、八戸のラーメンも魚系の出しの利いたイメージがあります。こちらのラーメンは鶏ガラと煮干しを使った昔ながらのラーメン。築地にくわしいこちらの方が「日本一ラーメンを食べた男」からお勧めされたお店です。狙いは昔ながらのキクヤラーメン(右)。もうひとつ新幹線開通に合わせてブランド化した八戸ラーメン(左)です。

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

画像
 八戸グルメトライアスロン(^^;)で連食中のこちらの方こちらの方、さらに地元の「みちうま」さんたちと、一緒に来店したので、さまざまメニューを頂きました。キクヤラーメンは煮干しを感じる昔ながらのイメージはありますが個性のあるスープ。チャーシューはジューシーで美味いです。

画像
 八戸ラーメンは生姜の利いている上品で完成度の高いラーメンだと思いますが、個人的にはキクヤラーメンのほうが好みです。

画像
 ざる中華は、青森では比較的スタンダードのようですが、冷たい麺を甘めの冷たいそばつゆのようなつゆでいただきます。これも個人的には好きですね。

 こちらのお店は今の場所で昭和26年の冬から営業しているとのこと。もともとは市内の中心部で菊やベーカリーというパン屋さんをやっていたそうです。戦時中にパンを軍に入れていたという話もあるのだとか。町と一緒に生きてきた老舗で、ラーメンもどこか懐かしい、優しい味わい。お店の方々もとても感じがよく、心地の良いお店です。

■ご一緒した方々
築地市場を食べつくせ!さん
春は築地で朝ごはんさん
東京のむのむさん
みちうまさん

☆キクヤラーメン 520円

キクヤ食堂
青森県八戸市小中野4-2-1 0178-22-0260
不定休 11:00〜21:00
画像





画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ご当地ラーメン、いいですね〜♪
優しく穏やかで万人向けの八戸ラーメンも良いですが、やはり「ハマると、クセになる」という個性ならキクヤラーメンかなと・・・☆
ざる中華は、ぜひ夏にも食べてみたいですね!
つきじろう
URL
2009/02/02 07:59
キクヤ食堂は、自宅から徒歩圏内にありながら
多分、この前ご一緒した時で2回目。

ぶれいぶさんが聞き出して下さった
前身がベーカリーだったというお話も
へぇ〜!でした。

煮干し好きなので、キクヤラーメンは好みのタイプでした。
私的に八戸市内で一番お気に入りの
食堂が最近急に閉店してしまってブルーでしたが
灯台下暗し!

ちなみにキクヤさんがある通りの並びに
『三幸食堂』という小さい食堂があって
小さいおばちゃんが一人でやっていて
これまたラーメンがおいしいです。

ちなみに車を停めた高架線沿いにあった
『大金食堂』は友達のおばあちゃんが経営していて
焼肉はもちろん、私は食べられないのですが
レバ刺しが人気だそうです。

あの界隈(小中野地区)、なかなかアツいですよ☆


みちうま舘
URL
2009/02/02 10:24
「煮干を感じる昔ながらのラーメン」、私はこんな表現に大変弱い人間です(爆)。「キクヤラーメン」は是非体験したいラーメンですね(^^)。
奉行
URL
2009/02/02 12:55
近所の八戸出身の友人のイチオシが『八戸ラーメン』。現地実食してますが、でも東京じゃあ…。
で、食べたくなったら飯田橋の『あおもり北彩館』へ。生めんタイププロダクツを売ってるので、自宅調理で南部気分。
サカナ風味が旅情を誘って好いですよね。

その友人から帰省みやげで高級な『鯖缶』を戴きました。八戸名物の定番のひとつです。
一度鯖缶シリーズもやって戴けませんか(笑)?
中林20系
URL
2009/02/02 20:56
中林20系さま

>高級な『鯖缶』

ひょっとしてそれは
知る人ぞ知る、幻の鯖缶
味の加久の屋『八戸沖秋さば<水煮>』
ではないでしょうか!?

実は今週末、7〜8日の2日間
私、鎌倉の紀ノ国屋にて
その鯖缶を試食販売致します!

万が一鎌倉においでの際は
ぜひともお立ち寄り下さいませ〜
みちうま舘
2009/02/03 18:37
>つきじろうさん
青森に来るようになり、煮干し系のラーメンはかなりお気に入りになりました。ざるラーメンも東北ならではですね。八戸にも結構あるようですよ。
ぶれいぶ
2009/02/05 01:26
>みちうま舘さん
お〜小中野地区、まだまだ探検しがいがありそうですね。実は大金食堂はバラ焼きが旨いという噂でチェック済み。また行かねばなりません。
今週末は九州なので残念ながら鎌倉にはいけませんが、サバ缶はまた購入したいですね。八戸のサバ缶の中でも味の違いがあるようですので、いろいろと♪
ぶれいぶ
2009/02/05 01:30
>奉行さん
キクヤラーメンはじんわり旨いラーメンでした。近くに住んでいたらしょっちゅう食べに行っているでしょうね。
ぶれいぶ
2009/02/05 01:32
>中林20系さん
個人的には昔から地元にある、地元で人気のラーメンがいいですね。歴史があるのには理由がありますし。鯖缶シリーズは検討しましょう(笑)八戸の鯖缶でもいろいろあるようですからね。ちなみに味の加久の屋『八戸沖秋さば<水煮>』は地元でもファンの多い逸品だそうですよ。
ぶれいぶ
2009/02/05 01:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森八戸のラーメンの老舗1【キクヤ食堂】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる