日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森十和田の馬肉鍋【馬肉料理 吉兆3】

<<   作成日時 : 2009/01/13 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
 十和田の馬肉専門店吉兆のバラ焼き、義経鍋とご紹介してきましたが、最後に定番の馬肉鍋を。その名の通り馬肉を使った鍋ですが、イメージは馬のすき焼き。そのまま頂いてもおいしいですが、卵につけていただくとまさにすき焼き。ヘルシーな馬肉に野菜やキノコもたっぷりいただける鍋です。

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

画像
 甘辛い味付けで、ご飯も進みます。馬肉は鍋の底に火が通った状態で入っているとのことで、野菜などに火が通ったらすぐ食べられます。

画像
 南部地方ならではの南部せんべいも入ります。煮込んでもコシのある小麦粉のせんべいは、せんべい汁で有名になりましたが、この甘辛いだしを吸ったせんべいは、これまた美味いのです。

画像
 そのままで頂いてよし。

画像
 卵に入れてすき焼き風に食べてもよし。

画像
 馬肉のすき焼き風。美味いです。

画像
 最後の締めに、幅広のうどんを注文し、煮込みます。

画像
 たっぷりだしを吸い込んだうどん。これも美味い。

画像
 うどんにも、こうじなんばんは不可欠。

画像
 この調味料はすごいです。

画像
 他に、馬もつ煮込み。

画像
 馬すじ煮込みも美味いです。

 三回にわたって書きましたが、馬食文化、いつでも食べられるというのは本当に贅沢だなぁと思います。

☆馬肉鍋 1260円
画像


馬肉料理 吉兆
青森県十和田市西三番町15-4 0176-24-9711
日曜定休 11:00〜14:00、17:00〜22:00
画像





画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに王道「馬肉鍋」ですな(^^)。写真見ただけでよだれがジュルジュル。こうじなんばんを入れたスープを思い出すと、もう大変でございます(^^;)。
奉行
2009/01/14 10:01
ご飯を食べたばかりなのに
おなかが「きゃー♪」と鳴りました。
写真から香りがします。
(妄想?)
sawa
2009/01/14 22:06
はじめまして。
店構え変わってないですね〜
私ここでバイトしていましたよ!
毎日まかないで食べさせれられました。
オープンしたばかりの時だったので毎回味が違って試作品を試されたんだと思います…。
また食べに行きたいなぁ。

2009/01/15 10:03
馬肉文化って、いつどこで突然遭遇するかわかりませんよね。先日、新庄駅前の精肉店に馬肉があり、刺身用だけでなく馬スジや馬生ホルモンなどがあるのを見かけて(一般家庭用ですよ?)驚いてしまいました。
有名なのは熊本や甲信ですが(あ、南部も)、ピンポイントで馬肉文化地帯があるもんですね。
中林20系
URL
2009/01/18 19:55
>奉行さん
先日はお世話になりました。馬肉メニューは美味いですね〜バラ焼きラッシュはもう少々お待ちを。今年はバラ焼き絶対来ますね!
ぶれいぶ
2009/01/26 00:30
>sawaさん
レス遅くなってスミマセン。馬肉鍋自体も美味いのですが、このこうじなんばんが抜群の調味料なんですよ。地方ならでは調味料、全国にはまだまだあるんでしょうね♪
ぶれいぶ
2009/01/26 00:33
>菻さん
初めまして!せっかくおこし頂いたのに、レス遅くなってスミマセン。なんと、こちらでバイトしてたんですか?
このメニューを毎日食べられたなんてうらやましい・・・飯によし、酒によしですからね。昼と夜にお邪魔しましたが、たくさんのお客さんでにぎわっていましたよ。地元の人気店なんですね。
ぶれいぶ
2009/01/26 00:37
>中林20系さん
新日本奇行厚木シロコロオフ会でお会いできるかと思っていましたが、残念。
青森南部地方には馬食文化が根付いているようです。先日五戸の有名な馬肉屋さんに行きました。また記事にあげるつもりです。
馬は熊本でもよく食べましたが、馬刺しが多かったです。鍋もいいんですよね。
ぶれいぶ
2009/01/26 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森十和田の馬肉鍋【馬肉料理 吉兆3】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる