日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森十和田の義経鍋1【馬肉料理 吉兆2】

<<   作成日時 : 2009/01/12 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 こちら吉兆は馬肉のバラ焼きでご紹介しましたが、馬肉料理の店の名物として知られるのは、馬肉を使った桜なべと義経鍋です。義経鍋というのはいわゆる鍋ものと焼き肉が同時にできる、実にユニークな鍋なのです。ちなみにこちらの鍋は4人でたべられる鍋ですが、義経鍋という名称の鍋は、5人以上焼く場所がある鍋もあるようです。

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

画像
 まずは肉を焼く場所に脂をセット。真ん中の鍋には水と昆布が入ります。

画像
 お鍋用の野菜と肉はもちろん馬肉。

画像
 きれいなお肉です。

画像
 それぞれを各場所に配置すると、実にうまそう。

画像
 肉が焼け、脂は手前のポケットに落ちていきます。この脂に肉をつけて焼くとより濃厚に。これはお好みで。

画像
 にんにくの利いた特製のたれにつけていただきます。見たまんま美味いです。

画像
 サイドメニューもいろいろありますが、馬刺しも秀逸。馬肉刺身、レバー刺身、心臓刺身の三種が食べられます。たれもそれぞれに合わせて違うたれがついてきます。

 馬肉は馬刺し以外、それほど身近なメニューではないですが、こんなにバリエーションがあるんですね。焼き肉でもさっぱりいただける馬肉ですが、義経鍋の焼き肉はより美味しくいただけます。いやはや食文化ですね。

■関連記事
青森十和田の馬肉のバラ焼き3【馬肉料理 吉兆】

☆義経鍋 1365円 馬肉さしみ(特上) 1050円 レバーさしみ 630円 しんぞうさしみ 420円
画像


馬肉料理 吉兆
青森県十和田市西三番町15-4 0176-24-9711
日曜定休 11:00〜14:00、17:00〜22:00
画像






画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
でました義経鍋(爆)!十和田近辺で「バラ焼き」以外に特徴的な料理というとこれかなって感じです。某美味しんぼでも紹介されておりましたなぁ。バラ焼き、義経鍋、桜鍋と、「吉兆」さんでは何を食べるか本当に迷うんですよね(^^;)
奉行
URL
2009/01/13 08:52
初めて見ました。
このお鍋の形。
喧嘩しないように??
sawa
2009/01/13 23:17
>奉行さん
いつもコメントありがとうございます!義経鍋も魅力的ですよね。馬の焼肉は、この鍋で食べるとおいしく感じますね。
ぶれいぶ
2009/01/14 01:08
>sawaさん
こんにちは!私も初めて見たときびっくりしました。でも合理的な鍋なんですよね。でも隣の肉が旨そうに見えるので、喧嘩にならないとは限らないかも(^^;)
ぶれいぶ
2009/01/14 01:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森十和田の義経鍋1【馬肉料理 吉兆2】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる