青森十和田の馬肉のバラ焼き3【馬肉料理 吉兆】

画像
 十和田近辺は馬肉を食べる文化があります。ここ十和田市で有名な馬肉料理の専門店吉兆では、馬肉のバラ焼きを頂くことができます。多くはバラ肉と玉ねぎだけのバラ焼きですが、こちらのバラ焼きにはピーマンが彩りを添えます。馬肉の赤身と脂身のバランスが美味しそうです。

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

画像
 馬肉自体はヘルシーで、赤身は見た目にも美しく、脂身の部分も案外さっぱりしています。

画像
 焼いているうちに、だんだん肉が旨そうに。そして味の決め手玉ねぎが飴色に変わってきます。

画像
 全体的には牛のバラ焼きよりは上品な印象です。バラ焼きと言えばなんといってもご飯に合いますが、こちらのバラ焼きはやや甘みが抑え目の印象なので、そのままお酒のつまみとしてもイケてる感じです。

画像
 でももちろんご飯にも合います。いつもながら見るからに食欲をそそります。

画像
 十和田にはこうじなんばんというほんのりと麹の甘みをたたえる辛い調味料があります。味が深くて、本来のこちらの名物の馬肉鍋に抜群にあうのですが、バラ焼きにも合います。他にも色々使えそうな万能調味料。九州でさわやかな香りのゆず胡椒にはまりましたが、このこうじ南蛮は素晴らしい調味料です。

 バラ焼きのほとんどは牛肉ですが、こちらの馬肉のバラ焼きも是非とも食べてもらいたい逸品です。

■関連エントリー
青森十和田のバラ焼きの人気店1【大昌園食堂】
青森十和田のバラ焼きの老舗2【食道園】

■関連記事
奉行ご乱心!?アブない日記さん:バラ焼き調査その13 十和田「吉兆」

☆馬肉バラ焼き 1050円 こうじなんばん 110円
画像


馬肉料理 吉兆
青森県十和田市西三番町15-4 0176-24-9711
日曜定休 11:00~14:00、17:00~22:00
画像





画像


更においしい情報をランキングでチェック

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

奉行
2009年01月11日 22:52
連続でのバラ焼きのご紹介、ありがとうございます!そういえば最近「牛さん」ばっかりで、馬さんは食べてなかったので、久々に行きたくなっちゃいましたよ(爆)!
2009年01月13日 00:42
>奉行さん
まだまだお邪魔したお店は奉行さんと比べるとはるかに少ないですが、もうバラ焼きの大ファンです。次回またはしご、お願いします!

この記事へのトラックバック