日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森八戸の市場の食堂【八戸市営魚菜小売市場】

<<   作成日時 : 2009/01/27 02:12   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
 八戸は3年前の第1回B-1グランプリ以来すっかり馴染みになったまち。八戸と言えば夜が魅力の町という印象でしたが、実は港町らしい、朝の魅力=朝市を知りました。今回、縁あって著名なグルメブロガーの方々とともに「八戸を食べつくす、いわば「グルメトライアスロン」ツアーに。まずは一緒に先乗りしたこちらの方と一緒にJR陸奥港駅前の八戸市営魚菜小売市場の食堂で、バイキング「的」朝食を頂きました。

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

画像
 こんな感じのところでいただきました。風情ありますね〜。朝7時に八戸市内のホテルを出て、車で15分程度で陸奥港へ到着。本八戸駅から陸奥湊駅まではJRで7〜8分で到着します。今は「あさぐる」という市内のホテルからタクシーで1000円で温泉と市場を往復することができるお得な企画もあるそうです。

画像
 市場内で買ったものを持ち寄ってご飯とみそ汁を注文します。市場なので当然刺身のバリエーションは豊富。

画像
 こんなのもあります。

画像
 筋子も豊富。

画像
 総菜もたくさんの種類が並んでいます。

画像
 さていよいよ朝食。こちらの方のゴージャスな海鮮丼は目を見張ります。

画像
 ますこの醤油漬け(左)と鮭の筋子の塩漬け(右)の白ご飯のせ。これ交渉して半分ずつにしてもらいました。量については相談に乗ってもらえるお店もあります。

画像
 そして鶏の照り焼きとから揚げの鶏づくし。すごい!

 釧路の和商市場の勝手丼という自分で作る楽しい丼がありますが、八戸の陸奥港市場の勝手朝食も楽しいですよ。できれば沢山の人がいるといろいろなものが食べられて楽しいです。

■関連記事
春は築地で朝ごはんさん:八戸・陸奥湊 魚菜市場

☆ごはん 100円

八戸市営魚菜小売市場 
青森県八戸市湊町字久保38-1JR陸奥湊駅前 0178-33-7242
日・第二土定休 3:00〜正午頃(鮮魚・刺身の店は売切れ次第閉店)
画像





画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どもども。こちらのバイキング・スタイルは素晴らしかったです。「いさばのかっちゃ」も優しくて親切で・・・市場の朝食って、やっぱりサイコー!
つきじろう
URL
2009/01/27 07:44
先日は本当におつかれさまでした

またゲスト的な発言になってしまいますが
「タコのタマゴ」とやら、
こちらの記事を読んで、今知りました。
これって食べられるんですか?

陸奥湊での朝めしは
至近距離に住んでいながら私自身も初体験だったのですが
ぶれいぶさんの朝ラー&朝スパ
つきじろうさんの茶漬けっぷり
などなど、圧倒されっぱなしで
満腹になりました
みちうま舘
URL
2009/01/27 14:19
(追記で失礼)
刺身でもポン酢でも・・・☆
>タコのたまご
http://tortoises.blog115.fc2.com/blog-entry-81.html
つきじろう
URL
2009/01/27 21:27
じゅるるー。
よだれが出てしまいました。
おいしい、新鮮、楽しい。
最高のごはんですね♪
sawa
2009/01/27 21:52
>つきじろうさん
楽しかったですね〜朝市バイキング♪市場はいいですね。
たこの卵の食べ方は知りませんでした。さしみって・・・興味津津。
ぶれいぶ
2009/01/29 01:19
>みちうま舘さん
八戸ではお世話になりました!ゲスト的ではありましたが(^^)
私は夜型人間なので、普段は朝食はあまり食べないのですが、こういうところでは食欲が出ますね〜
ぶれいぶ
2009/01/29 01:23
>sawaさん
市場の朝ごはんはたまりませんね〜。風情と言い、味わいと言い(^^)
ここのビュッフェ型(おしゃれ過ぎ?)の
食堂はめちゃめちゃ楽しいです♪
ぶれいぶ
2009/01/29 01:29
参考になります!ありがとうございます!
カナちん
URL
2009/12/25 15:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森八戸の市場の食堂【八戸市営魚菜小売市場】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる