日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS メニュー別第三回B-1グランプリin久留米〜いろいろ編その2

<<   作成日時 : 2008/11/09 23:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 第三回B-1グランプリin久留米24メニューの最後の四品をご紹介。まずは長野県の駒ケ根ソースかつ丼。ご飯の上に千切りキャベツが乗り、その上に特製のソースにつけられたカツが乗って供されます。全国には「カツ丼」とメニューに書いてあると卵でとじた丼が出てくるのが一般的ですが、こちら駒ケ根のようにソースカツ丼が出てくる地域があります。逆にこうした地域では上カツ丼、煮カツ丼、卵とじカツ丼などとわざわざ言わないと出てきません。

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

 カツ丼はもう大好きなメニューで、いろいろ食べましたが、実は地方ごとに本当に個性的なカツ丼が地元で当たりませのように食べられています。先ごろ旅の手帖でカツ丼の記事も書かせていただきました。また食べ歩いたユニークなカツ丼の一部はこちらに。このあとにも結構食べているので、いずれまたまとめてみたいと思います。

画像
 埼玉の行田ゼリーフライは最近じわじわとメジャーになってきた期待の星。実際食べてみるととても美味しいのです。簡単に言うとおからのコロッケなのですが、おからとじゃがいもを混ぜたものを衣をつけずに素揚げし、ソースにどぼっとつけていただきます、何ともコクのあるうま味に食べた人がだいたい驚きます。

画像
 静岡県の袋井たまごふわふわは江戸時代の名物料理。卵とだし汁で仕上げる軽い舌ざわり。文字どおりふわっと仕上がっています。結構手間暇かかり、時間がたつとフワフワ感がしぼんできてしまうので、できるだけ早く頂きたいものです。

画像
 最後は福井小浜の浜焼き鯖バラチラシ寿司。第一回大会から浜焼き鯖で参戦。第二回から鯖のちらしずしで参加しています。個人的には浜焼き鯖事態の味わいも見た目のインパクトも好きなのですが、そのまま売るのは難しいのでしょう。でも見た目インパクトあるんですけどね。

 来年第四回は秋田県の横手市で9月に開催します。いまから楽しみです!




画像


更においしい情報をランキングでチェック

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
駒ヶ根のソースカツ丼を採り上げていただきありがとうございます。
昨年標津ではお世話様になりました。
kanpo
2008/11/13 03:16
>kanpoさん
ご無沙汰しています!標津では楽しく飲ませていただきました。まだ伊那に再訪できていませんが、またお邪魔したいと思っています♪
ぶれいぶ
2008/11/13 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メニュー別第三回B-1グランプリin久留米〜いろいろ編その2 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる