日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS メニュー別第三回B-1グランプリin久留米〜焼きそば編

<<   作成日時 : 2008/11/05 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 第三回B-1グランプリin久留米には24のメニューが出ています。同ジャンルでの対決という見方もとても面白く、実際に今大会では参加した4つの焼きそば=富士宮焼きそば横手焼きそば太田焼きそば黒石つゆ焼きそばの4つの焼きそばの町を追いかけた番組もあり、これら個性的な焼きそばの食べ比べは、楽しみ方の一つになっていると思います。(写真は会場内の様子)

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

画像
 静岡の富士宮焼きそばは言わずと知れたご当地グルメの雄。今回も優勝候補と目されていましたが、3位までには入りませんでした。いろいろ話を聞くと、まず両日とも一番に売り切れてしまい、特に初日はなんと10時半ごろにはなかったそうです。今回はチケット制が導入されたため、チケットは買ったものの、提供時間がずっと先だったことで、結局持ち帰りが多かったとか、会場が三会場に分かれており、投票は購入した会場でしかできなかったため、次の会場に移動した人はほかのメニューに投票していたなど、不利な条件もあった様子。

 ただもともとB-1グランプリはお遊びのイベントで、順位も洒落の部分もおおく、そもそも厳密に公平な投票ではない、という話もありますので、こんな分析してもたいして意味はないのですが、これは地域活性の仕事の本業の性ですね。

画像
 秋田の横手やきそばは実は食のまちおこしへの取り組みの歴史は古く、約7年前。第四回大会は横手で行われますが、市長も大変熱心な方でまた盛り上がる大会になることでしょう。個人的には卵が大好きなので、半熟の目玉焼きの乗ったやや甘めの焼きそばはかなり好みです。

画像
 群馬の太田焼きそばは、富士宮・横手と三国同麺を結ぶ焼きそばの町。お店の数が多いので、おいしい店は多いのですが、際立った特徴がなく、お店ごとに麺の太さも味付けも違うので、説明ができないのが玉にキズ。太麺のほうが、スタンダードのようですが、私もはまった超極細の麺の名店もあります。

画像
 青森の黒石つゆやきそばは今回初出場。実はダークホースとしてかなり期待していましたが、残念ながら3位には届きませんでした。横手大会では楽しみです。黒石やきそばの活動の歴史は浅く、実質的に2年目。ただ、もともと数十年地元に根付いていたものをクローズアップしたことで、市外のお客さんがどっと増えているようです。これぞご当地グルメのまちおこし!これからますますの期待の星です。

 最近個性的な焼きそばが注目を集めており、これから続々マスコミに登場してくると思います。

 大分の日田やきそばは九州のとんこつのスタンダードのストレート細麺のゆで麺をカリカリに表面を焼くため、クリスピーな歯ごたえの焼きそばになります。もやしがたっぷりの焼きそばです。

 一見焼きそばとは別物ですが、和歌山の御坊のせち焼きは焼きそばと卵で焼きあげたもの。小麦粉は焼きそば麺に使われているだけなのに、見た目はほぼお好み焼き。実にユニークですが、これも不思議にうまいのです。

 栃木の那須にはスープ入りやきそばというのもあります。麺がラーメンの麺のイメージに近いため、黒石のつゆやきそばよりもよりラーメンに近いイメージです。

 沖縄の焼きそばは沖縄そばを使った焼きそば。ソース味がスタンダードですが、ケチャップ味の焼きそばもあります。

 他にも未食ですが、栃木のいも入りやきそば、足利のポテト入りやきそばも最近注目をされ始めています。また二度蒸し麺で、味付け前から茶色い麺なのだとか。名前は焼きそばですがバリエーションは様々。やはりご当地グルメは面白いですね。




画像


更においしい情報をランキングでチェック

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、久留米の近くに住んでいました。
もし住んでいたら見に行ったと思います。
続きの記事が楽しみです。
とく
URL
2008/11/06 06:41
>とくさん
久留米は楽しい街ですね。すっかりはまりました。焼き鳥ラーメンは勿論、餃子や屋台も楽しいですね〜
ぶれいぶ
2008/11/06 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メニュー別第三回B-1グランプリin久留米〜焼きそば編 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる