第三回B-1グランプリin久留米大盛況!

画像
 今年もすごかったB-1グランプリ。11月1日(土)~2日(日)、全国24か所のご当地グルメのまちおこし団体が福岡県久留米市に集まり、自慢の味とパフォーマンスを競いあいました。来場者は二日間で20万3000人。会場は3か所に分かれていましたが、かなりすごいことになっていました。栄えあるゴールドグランプリは「厚木シロコロホルモン探検隊」。シルバーグランプリに2年連続となる「八戸せんべい汁研究所」、ブロンズグランプリには「キムチ日本一のまち研究会」が入りました。

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

画像
 今回はゴールド・シルバー・ブロンズの各グランプリを発表し、すべての団体に特別賞が贈られました。

画像
 「厚木シロコロホルモン」は豚の腸で関東などでは「シロ」と呼ばれるホルモン。久留米は「ダルム」と呼ばれるシロの串が名物で、久留米の方々味覚にマッチしたようで、かなり強さで厚木シロコロ・ホルモン探検隊がゴールドグランプリに輝きました。

画像
 「八戸せんべい汁」は初めて食べた人の多くの反応が、「あれ?これ旨い!」味のイメージができないために、予想を裏切るうまさに驚くのでしょう。私もそうでした。今回は八戸のお気に入りの「わが家」のおかみさんも応援に来ていました。

画像
 「キムチ日本一のまち研究会」は二日目に猛追し、見事ブロンズグランプリに。各務原キムチ鍋も久留米の方の味覚にあったようですが、キムチ娘が可愛かったのもかなり評判になっていました。

画像
 そのほかの団体は改めて。来年第4回は、秋田県の横手市で9月に開催の予定です。今回来られなかった方、来年は是非、横手に行って盛り上がりましょう!

■関連記事
必見!めちゃくちゃ詳しいB-1グランプリの記事です。
http://waga.nikkei.co.jp/play/toukaido.aspx




画像


更においしい情報をランキングでチェック

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月05日 07:25
いや~大にぎわいだったようですね!
ワタシ自身は休養モードで行けませんでしたが、速報・続報を興味シンシンで拝見しておりました。
あの味も、この味も、なつかし~い・・・☆
2008年11月05日 23:32
>つきじろうさん
今年もすごかったですよ!ちょっと遠かったので今回はお誘いしませんでしたが、来年の横手は是非ともご一緒したいものです。
昨年登場したメニューもパワーアップしていた感じ。是非とも現場レポートしてもらいたかったですね~
2008年11月07日 09:02
道産子としては(現在は横浜在住ですがw)
富良野オムカレーにがんばってほしいところですが
やはり全国の壁は厚いですね!!w

厚木は近いのでシロコロホルモン食べに行ってみようと思ってます!
2008年11月10日 00:18
>仮性人.comさん
こんにちは。シロコロホルモンはびっくりするほどうまいですよ。現地では生ホルモンのシロコロが食べられますから、是非とも行ってみてください!

この記事へのトラックバック