日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥取若桜の名酒蔵で郷土料理をいただく<後編>【太田酒造場3】

<<   作成日時 : 2008/08/08 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 昨日に引き続き後編。さて会場でもこちらの所長植田さんも大絶賛だったのが鯖の麹漬け。いわゆる発酵系の逸品ですが、癖がなく、濃厚でとろけるような舌ざわりとサバらしいうま味。サバは私が大好きな魚のひとつなので個人的にもとても気に入りました。メニュー名は鯖の熟鮓(なれずし)でしたが、匂いの強烈ないわゆる熟れずしのイメージとは違い、においが苦手な人でも全然大丈夫です。

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

画像
 あまりに旨かったのでおかわり者も続出。で、おかわりの場所に行くと、笹に包まれ漬けこまれたサバ。

画像
 そして半身の鯖の麹漬けが。

画像
 「これ焼いたらどうですかね?」という誰かの言葉をきっかけに焼いてみることに。

画像
 そのままでも美味いのですが、焼いたらこれがまた。思わず笑いが出てしまうおいしさです。

画像
 同じような発酵系がもうひとつ。これが、はたのおから鮓。はたはたをにおからを詰めて発酵させたものですが、これも美味かったです。

 汁ものでは鯉のみそ汁、こいこくと、いのしし汁等もありました。さらには山菜のてんぷらと、とにかく山の幸三昧。美味い酒とうまい肴。実に幸せな時間を過ごさせていただきました。

■関連エントリー
鳥取若桜の名酒蔵で利き酒をする【太田酒造場】
鳥取若桜の名酒蔵で郷土料理をいただく<前編>【太田酒造場2】
目次<中国>

有限会社太田酒造場
鳥取県八頭郡若桜町若桜1223-2 0858-82-0611
画像





画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳥取若桜の名酒蔵で郷土料理をいただく<後編>【太田酒造場3】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる