日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野須坂の絶品ホルモン焼【みのり】

<<   作成日時 : 2008/07/14 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 都道府県としては47すべて訪れているものの、実は長野市は初来訪。1年ほど前に出会い、私が最も信頼しているネットショップ運営企業のK社長さんとY専務さんと、ある地域のいいものを販売するための打ち合わせにきました。打ち合わせを終え連れて行ってもらったのが車で20分ほどのこちらみのり。同行の方がお酒を我慢してまでお連れ頂いたのは、豚の生ホルモンを特製のたれで焼きからめたホルモン焼が人気のお店。店名をとって「みのり焼」と呼ばれるメニューは絶品です。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 みのり焼はもともとホルモン焼と呼ばれていたのだそうですが、その美味さから店の名前を完無理にした名前になったとのこと。確かにホルモン焼というと牛のイメージがありますが、こちらでは豚。それも豚の生ホルモンです。豚のホルモンと言えばシロですが、通常はボイルして冷凍されたものがほとんど。そうすると、脂はほとんど流れてしまっています。ところがこちらのホルモンはゆでずに丁寧に下ごしらえされるため、脂がしっかり残っています。

画像
 たれは醤油ベースでにんにく・しょうがのきいた絶妙の味わいのたれ。このたれと新鮮な生ホルモンのためか、普通ホルモンを鉄板で炒めると、どうしても匂いが出てしまうと思っていたのですが、全く感じません。ほんのり甘く癖になる味わいです。

画像
 〆にはご飯に乗せて七味を。これ当然美味いです。

画像
 新鮮なホルモンをはじめ、焼き物も新鮮。レバー、シロ、かしら、豚タンのセットです。

画像
 長野近辺では昔から羊も食べているようで、こちらにもつけだれのジンギスカンがあります。これも美味いです。

 昭和47年創業で、地元に愛され続けているお店。ご主人も感じのよい方で二代目はとても研究熱心。一度行くと味と言い、雰囲気と言い、ひきつけられるものがあります。肉類だけではなく、ちょっとしたつまみもおいしいです。近くに行った際にはぜひお立ち寄りを。

■関連エントリー
目次<甲信越>

☆みのり焼 400円
画像


焼肉みのり
長野県須坂市立町252-4 026-245-7467
日曜定休 17:30〜24:00
画像





画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長野須坂の絶品ホルモン焼【みのり】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる