埼玉行田のゼリーフライの老舗1【駒形屋】

画像
 埼玉県行田市の名物にフライと並んでゼリーフライがあります。ゼリーフライとはゼリーを上げたものではなく、銭フライがなまったっものという説が有力。銭型のフライで銭フライだたそうです。このゼリーフライ、簡単に言うとおからと芋を混ぜたものを素揚げし、ソースにどぼっと浸したもの。シンプルながらこれが旨い。こちら駒形屋はゼリーフライの老舗で地元で人気のお店です。

今日の日本食べある記は何位に!応援クリック?

画像
 今回お土産で買ったので、パックに入れてもらいましたが、一個買うと割り箸を刺してくれます。まさにファーストフード。(今回は二本の箸でいただいています)

画像
 その場で揚げて、次々と売れていくので、揚げたてを頂けます。

 ゼリーフライはコロッケよりも柔らかい食感で、衣がついていないので、意外とさっぱり。私はコロッケが大好きということもありますが、ゼリーフライは本当にうまいです。

 元祖のお店は「いっぷく茶屋」というお店だそうですが、現在は休んでいます。たまたま乗ったタクシーの運転手さんによると、こちらの味はその元祖の味に近いのだとか。

 お休みは不定で、土曜日はたいていやっているとか、雨が降ると休みとか、最近は土日しかやっていないとか、水曜日休みだとか、いくつも噂で聞きましたが、どうもお休みがはっきりしません。もし休みに当たったら、運が悪かったとあきらめるしかないですね。実は私も一度、はずしてますので。

■関連エントリー
埼玉行田のフライの元祖1【古沢商店】
埼玉行田のフライの人気店2【にしかた】
目次<関東>

■食べ歩きの参考にさせてもらったページ(各コメントもチェック)
★行田情報が充実。参考になります「”行田仙人”が行く!埼玉県行田市限定”グルナビ” 」
  行田名物ゼリーフライの旅「駒形屋」編
★ゼリーフライの映像が見られます「彩の国・行田のブログ」
  B級グルメ ゼリーフライ 動画あり
★市外の方の丁寧なレビュー「見栄子日記 from 熊谷」
  駒形屋のゼリーフライ

☆ゼリーフライ 60円
画像


駒形屋
埼玉県行田市 水城公園そば 電話なし
不定休 11:00~17:00(早く終わってしまうことも多いようです。いくならお早めに)
画像





画像


更においしい情報をランキングでチェック

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月05日 21:37
おお~、なつかしい!初めて連れていってもらって食べたゼリーフライ・・・冷凍の生地と違って、生の生地だと仕上がりが柔らかい!!と本当に驚きましたよ~☆
2008年07月05日 22:41
>つきじろうさん
ゼリーフライは旨いですよね~また現地にも食べに行きましょう♪
2008年07月07日 23:38
行田にはまだまだ、フライとゼリーフライ屋さんがあります。
フライマップ作ってありますので、是非!参考にしてください^^
また、遊びに来ます!
2008年07月09日 19:45
>彩の国・行田さん
ようこそいらっしゃいませ♪
フライとゼリーフライままだまだ食べなければなりません!またサイトにも現地にもお邪魔させていただきますね。

この記事へのトラックバック

  • 「駒形屋」のゼリーフライ(1個60円)

    Excerpt: 「駒形屋」さんは、行田にある水城公園の畔にある、 ゼリーフライの名物店です。 ここのゼリーフライは、1個60円と、 とてもリーズナブルです。 しかも、棒(箸)が刺さっていて、 食べやすいのが.. Weblog: マサの秘密基地 racked: 2009-05-10 06:10