日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥取若桜の名酒蔵で利き酒をする【太田酒造場】

<<   作成日時 : 2008/07/22 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今年の春、ふとしたきっかけで、参加することになった鳥取県若桜(わかさ)の名酒蔵「太田酒造場」での利き酒大会。以前広島で新酒鑑評会に参加したことがありますが、ちゃんとした利き酒をしたのは生まれて初めて。連れて行ってもらったのは鳥取とうふちくわ総研の所長植田氏。植田さんはテレビチャンピオンのB級グルメ王になったこともある知る人ぞ知る鉄人です。(写真は利き酒用の杯と採点表)

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?




画像
 利き酒は6本のラベルの張っていない日本酒を香り、味などの観点で利いていきます。あとで聞いた話ですが、今回は相当に難しかったとのこと。初めての自分にわかるわけもありませんでしたが、やっているとなんとなくその気になるもの。

画像
 利き酒は、お酒に自分なりの順番をつけその順番の差で点数をつけて、順位を決めるというもの。結果はビギナーズラックもあり、結果は6本中2本が正解。20〜30人位いたと思いますが、真ん中よりちょっと上くらいでした。もっとも次やって成績が良くなる保証は全くありませんが。

画像
 ちなみに一緒に参加した植田さんは何と準優勝!すごい!利き酒大会は、毎年こちらの蔵で行われているそうですが、今回は地元の郷土料理などを楽しむ会も一緒に開催され、美食を堪能させていただきました。その報告はまた後日。

画像
 こちらの蔵の銘柄は「弁天娘」。種類が豊富だったのですが、仕込みのお米や、何年ものなのか、あとは精米歩合など様々な種類の飲むことができました。一度やめていた蔵を復活し、杜氏さんも若く、いいお酒を造ると評判の名酒蔵。作り手の方々と触れ合うことができ、大変有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

有限会社太田酒造場
鳥取県八頭郡若桜町若桜1223-2 0858-82-0611
画像











画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳥取若桜の名酒蔵で利き酒をする【太田酒造場】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる