日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野信州新町のジンギスカンの人気店1【信州不動温泉 さぎり荘】

<<   作成日時 : 2008/07/18 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 ジンギスカンと言えば、北海道のイメージが強いですが、羊毛産業があったところでは羊を食べる文化が残っているようです。岩手遠野も知る人ぞ知るジンギスカンエリアですが、実は長野市のお隣、信州新町でもジンギスカンの食文化があります。こちらさぎり荘は地元でも人気のジンギスカンを食べられるお店です。

今日の日本食べある記は何位!応援クリック?

画像
 さぎり荘は信州不動温泉という温泉に建つ町営の宿泊施設。こちらのレストランでジンギスカンが食べられます。人気の理由はその肉。ジンギスカンの肉は輸入がほとんどで、こちらも通常のラムやマトンは海外のものですが、サフォーク種という肉専用の羊の肉が町内の牧場で生産されたものを食べることができるのです。

画像
 羊は独特のにおいを嫌う人もいますが、私は子供の頃北海道に住んでいたので、むしろ羊の独特の癖は好きです。最近は北海道でも生ラムが癖がなく人気ですが、サフォーク種は別格の味わい。その分値段も高めなのですが、ここではかなりリーズナブルに食べられるのです。ちなみにメニューでジンギスカンはたれにつけん込んだもの、スライスというのは肉だけです。

画像
 ラムは若い羊でマトンは大人と言われますが、実際にはラムとマトンの間の年齢のホゲットという肉があります。こちらのサフォークは、柔らかさと味わいのあるホゲットを出しているそうです。岩塩とこしょうで食べるのがお勧めですが、たれをつけてもさっぱりいただけます。

画像
 たれにはかなりニンニクがきいていて甘辛いパンチの利いたたれです。

画像
 サフォークのたたきは、羊肉のうまみをシンプルに味わえる肉のお刺身です。

 昭和49年からやっているさぎり荘は本来は宿泊施設なので、ジンギスカンも大変人気なのですが、できれば宿泊してのんびりして楽しんでもらうのがお勧めです。この日も食べ歩きをしたのですが、お付き合いいただいたのは、長野のIT企業のK社長Y専務、Tさんのお三方。無茶なわがままを聞いて頂き感謝です。

☆サフォークジンギスカン 1100円 サフォークスライス 1500円 サフォークの叩き 700円
画像


信州不動温泉 さぎり荘
長野県上水内郡信州新町日原西300-1 026-264-2103
年中無休 11:00〜21:00
画像





画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サフォークって顔だけ黒い羊ですよね。以前“離島系”の本で、放牧されてる北海道のある島でのレポを読んだことがあります。そこでは綿羊として扱われてましたが。
そうか…食用にも使われる…って云うか、むしろ向いてる訳ですね。
中林20系
URL
2008/07/21 21:31
>中林20系さん
さすがディープな話題をご存知ですね。おそらく焼尻島の話しだと思います。堂内にはほとんど流通せず、東京のフレンチのお店に行くのだとか。
ジンギスカンで食べるには贅沢ということですね。
ぶれいぶ
2008/07/22 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長野信州新町のジンギスカンの人気店1【信州不動温泉 さぎり荘】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる