日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森の味噌カレー牛乳ラーメン5【ラーメン蔵】

<<   作成日時 : 2008/06/15 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
 味噌カレー牛乳ラーメン4軒目は、こちらラーメン蔵。味噌カレー牛乳ラーメンが誕生した後に生まれたご主人のお店ということでアジサポ(味の札幌の略称)第二世代とも言われている味は、他のアジサポと少し違った味わいです。こちらでもまたまた味噌カレー牛乳ラーメンを頂きました。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 全体のイメージとしては、アジサポ直系のお店の味わいがどこか懐かしさを感じるのに対し、こちら蔵のラーメンは今風の洗練されたイメージ。スープは最初味噌が立っている感じがしましたが、食べ進めるうちに全体が馴染んでくる感じです。ごまがたっぷりきいていたり、スパイシーな印象が後味に残るなど、また食べたくなるラーメンです。トッピングにはもやしにメンマにわかめ、ジューシーで周りの脂も美味いもも肉のチャーシュー。バターももちろん乗っています。

画像
 麺はやはり太めでボリュームがあります。

画像
 アジサポ系にだいたい存在するメニューに梅ラーメンというのがあるのですが、こちらにもあります。今回も青森のSさん、Nさんとともに訪れたので、梅ラーメンも頂きました。

画像
 最初食べた時の印象はお茶漬けのようなさっぱりした味わい。梅はしそ梅という青森の名物のしそでまいた梅を刻んで入れてあるので、どんぶりに沈んだ身を食べるとそれがまたアクセントになります。

 それぞれユニークなラーメンですが、おいしいんですよね。もともと青森と言えば、煮干し・焼き干し系の醤油ラーメンの名店が多いことでも知られていますが、最近味噌バター牛乳ラーメンに代表されるブレンド系ラーメンがテレビの全国ネットでも全国誌でも紹介されているので、青森のご当地ラーメンとして認知されるのもそう遠くないと思います。

■関連エントリー
青森の味噌カレー牛乳ラーメンの元祖1【味の札幌大西】
青森の味噌カレー牛乳納豆ラーメン2【味の札幌 大西2】
青森の味噌カレー牛乳ラーメン3【味の札幌 分店】
青森の味噌カレー牛乳ラーメン4【札幌館】
目次<東北>

☆みそカレー牛乳ラーメン 750円 梅ラーメン 750円 
画像


ラーメン蔵
青森市羽白字沢田796-1 017-787-3080
火曜定休 11:00〜21:00
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
味噌カレー牛乳ラーメンのファイブカード!

このシリーズは…とても、たくましく感じます(お腹が・笑)。
takapu
URL
2008/06/16 00:14
>takapuさん
実は記事は5つ目ですが、まだフォーカード。完全制覇にはもう一軒残っているんです。
まだまだ焼きそばも、ラーメンも食べなきゃない店がたくさんあって・・・
悩ましいことです。
ぶれいぶ
2008/06/16 01:28
ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
アメリカ留学
URL
2008/06/17 19:25
トラックバック以来、
目が離せなくて…(笑)
スミマセン。
今日もごくり。
きんとと
URL
2008/06/19 02:59
>アメリカ留学さん
レス遅くなってスミマセン。私は海外はからっきしですが、是非海外のおいしいものも紹介してください!
ぶれいぶ
2008/06/26 11:16
>きんととさん
レス遅くなってスミマセン。きんととさんのブログこそ面白くって(^^)ちょくちょくお邪魔させていただきます♪
ぶれいぶ
2008/06/26 11:17
試食会ではどうもでした。
これが噂の味噌カレー牛乳ラーメンですね。気になるぅ。
げん
URL
2008/06/27 17:05
>げんさん
ようこそいらっしゃいませ。こちらこそありがとうございました。
味噌カレー牛乳ラーメン、ぜひぜひ食べてみてください!。
今後ともよろしくお願いいたします。
ぶれいぶ
2008/06/28 22:39
へぇ、味噌カレー牛乳ラーメンでぇすかー(すごーい)。私は岡山に住んでますが、あるとすれば岡山県倉敷市にある「華麺」というところの「カレーココナッツラーメン」を知ってますが、それにしても、また青森に観光にでも行った際一度食べてみたいな〜。
食いしん坊君
URL
2008/08/12 19:01
>食いしん坊君さん
初めまして!味噌カレー牛乳ラーメンは罰ゲームみたいな名前ですがおいしいですよ。
蔵子規にも行きましたが、カレーココナッツラーメンは食べたことないですね〜。機会がったら食べてみたいものです。
ぶれいぶ
2008/08/19 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森の味噌カレー牛乳ラーメン5【ラーメン蔵】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる