佐賀のシシリアンライスの人気店1【カフェ・ドンキホーテ】

画像
 旅行誌の仕事で九州に来ることになって13年、福岡に事務所を借りて4年になりますが、お隣佐賀のシシリアンライスというのを数ヶ月前に知りました。そしてまたも秘密の県民SHOWに登場。この番組の情報収集に侮れないものがあります。いや、別に侮っていたわけでもないですけど・・・というわけで行きましたシシリアンライス。お店はネットで人気だったこちらカフェドンキホーテ。レトロな雰囲気でシシリアンライスを頂きました。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 こちらのシシリアンライスは、ご飯の上にマッシュルームやピーマンなどと一緒に甘辛く、アクセントの利いた味付けで焼かれた牛焼き肉がのります。

画像
 その上にたっぷりとレタスやトマト、きゅうりが乗り、その上からマヨネーズとドレッシングがかかります。

画像
 ご飯とレタスやマヨネーズ、ドレッシングが合うのかな、と思いましたが、焼き肉だけでもうまいのに、一緒になると実にバランスよく美味です。沖縄のタコライス(タコスの具がご飯に乗ったもの)のように混ぜて食べるのではなく、そのまま食べるのが普通の食べ方。これをフォークでいただきます。かなりボリュームがありますがが、結構ペロッといけてしまう逸品。これは美味いです。

 もともとは冷蔵庫のあまりものを使ってまかないで出していたものが美味しいということで店に出るようになったそうです。シシリアンライスは、名前の由来は定かではないそうですが、佐賀のカフェにはだいたいあるメニューとのこと。

 こちらのお店は9年目だそうですが、ご主人の飲食店経験は20年以上。お店はもともと20数年前にワルツという地元に数店舗あったカフェの本店であり、お店自体は昔のままなので、とてもレトロな雰囲気です。アーケードから脇道に入るちょっとわかりにくい場所にあり、隠れ家的な感じ。お店の人の感じもとてもいい、居心地のよいお店です。

■関連エントリー
目次<九州・沖縄>

☆シシリアンライス 750円
画像


カフェ・ドンキホーテ
佐賀市白山2-5-16雪岳ビル1F 0952-25-1766
火曜定休 11:00~22:00(金土~0:00) 
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

JOHNNY
2008年07月31日 05:58
シシリアン食べたい・・・。佐賀に帰ったら、最初に寄ります
2008年08月04日 18:12
>JOHNNYさん
はじめまして!コメント遅くなりました。
シシリアンライスはもういくつか食べてみたいと思いましたが、こちらのシシリアンはおいしいですね。

この記事へのトラックバック

  • シシリアンライスの謎

    Excerpt: というのが、佐賀の黒いダイヤと称されるブラックモンブランと共に、佐賀の名物として有名なシシリアンライスの誕生秘話である。 Weblog: さが ばってん、まる racked: 2008-11-10 12:11