日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐賀のシシリアンライスの人気店1【カフェ・ドンキホーテ】

<<   作成日時 : 2008/06/07 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
 旅行誌の仕事で九州に来ることになって13年、福岡に事務所を借りて4年になりますが、お隣佐賀のシシリアンライスというのを数ヶ月前に知りました。そしてまたも秘密の県民SHOWに登場。この番組の情報収集に侮れないものがあります。いや、別に侮っていたわけでもないですけど・・・というわけで行きましたシシリアンライス。お店はネットで人気だったこちらカフェドンキホーテ。レトロな雰囲気でシシリアンライスを頂きました。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 こちらのシシリアンライスは、ご飯の上にマッシュルームやピーマンなどと一緒に甘辛く、アクセントの利いた味付けで焼かれた牛焼き肉がのります。

画像
 その上にたっぷりとレタスやトマト、きゅうりが乗り、その上からマヨネーズとドレッシングがかかります。

画像
 ご飯とレタスやマヨネーズ、ドレッシングが合うのかな、と思いましたが、焼き肉だけでもうまいのに、一緒になると実にバランスよく美味です。沖縄のタコライス(タコスの具がご飯に乗ったもの)のように混ぜて食べるのではなく、そのまま食べるのが普通の食べ方。これをフォークでいただきます。かなりボリュームがありますがが、結構ペロッといけてしまう逸品。これは美味いです。

 もともとは冷蔵庫のあまりものを使ってまかないで出していたものが美味しいということで店に出るようになったそうです。シシリアンライスは、名前の由来は定かではないそうですが、佐賀のカフェにはだいたいあるメニューとのこと。

 こちらのお店は9年目だそうですが、ご主人の飲食店経験は20年以上。お店はもともと20数年前にワルツという地元に数店舗あったカフェの本店であり、お店自体は昔のままなので、とてもレトロな雰囲気です。アーケードから脇道に入るちょっとわかりにくい場所にあり、隠れ家的な感じ。お店の人の感じもとてもいい、居心地のよいお店です。

■関連エントリー
目次<九州・沖縄>

☆シシリアンライス 750円
画像


カフェ・ドンキホーテ
佐賀市白山2-5-16雪岳ビル1F 0952-25-1766
火曜定休 11:00〜22:00(金土〜0:00) 
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シシリアンライスの謎
というのが、佐賀の黒いダイヤと称されるブラックモンブランと共に、佐賀の名物として有名なシシリアンライスの誕生秘話である。 ...続きを見る
さが ばってん、まる
2008/11/10 12:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シシリアン食べたい・・・。佐賀に帰ったら、最初に寄ります
JOHNNY
2008/07/31 05:58
>JOHNNYさん
はじめまして!コメント遅くなりました。
シシリアンライスはもういくつか食べてみたいと思いましたが、こちらのシシリアンはおいしいですね。
ぶれいぶ
2008/08/04 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
佐賀のシシリアンライスの人気店1【カフェ・ドンキホーテ】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる