日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森の味噌カレー牛乳納豆ラーメン2【味の札幌 大西2】

<<   作成日時 : 2008/05/31 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 先日六本木のガールズバーで八戸にかかわっている企画会社のS社長と一緒に飲んでいた時のこと。青森の話をしていたら20歳位の女性店員から、「青森の方なんですか」と話しかけられました。聞くと青森出身とのこと。味噌カレー牛乳ラーメンを聞くと、「あじさぽ(味の札幌の愛称)ですよね。高校生の時によく行ってました!」と話してくれました。「納豆も入れるとおいしいんですよ。最後にご飯も。」味噌にカレーに牛乳にさらに納豆?深まる謎は、今回解明されました。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 味噌カレー牛乳納豆ラーメンは味噌カレー牛乳ラーメンに納豆が入ったもの。そのまんま。見た目はほとんど味噌カレー牛乳ラーメンと変わらないのですが、食べてみると確かに納豆のテイスト。私は納豆は大好物なので、まろやかさが加わりさらに個性的になったこのラーメンは、味噌カレー牛乳よりもマイブームになるかも、という気がしました。

画像
 味噌カレー牛乳納豆ラーメンには食べ方があるとのこと。シメにご飯を入れてがっつりいただくのだそうです。これ、確かにうまい。ご飯を投入するのが一般的な食べ方のようですが、見栄えがあまり良くないということで、ちょっとしゃれた盛りつけにチャレンジ。

画像
 見た目はこんな感じ。でもご飯を投入して雑炊のようにかきこんだほうが美味いかも。

画像
 このまま食べるとこういうことに。うまそうかどうかは皆さんのご判断に任せますが、納豆嫌いでなければかなり受け入れられる〆だと思います。

 それにしても奥が深い。ちなみに味の札幌は青森に40年近く前から存在し、札幌の味噌ラーメンを青森県民にあうようにアレンジした青森のラーメンであって、札幌ラーメンの亜流ではありません。別のものだと思ってもらったほうがいいと思います。

■関連エントリー
青森の味噌カレー牛乳ラーメンの元祖1【味の札幌大西】
目次<東北>

■食べ歩きの参考にさせてもらったページ(各ブログのコメントもチェック)
★東京ランチマイスターから青森の食の語り部なった「ひるどき日本ランチ日記」さん
  青森・味の札幌 大西 ○○××ラーメン、△△ラーメン、他(1,550円)
★秋田・青森のラーメンブログ「ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡り」さん
  味の札幌 大西

☆味噌カレー牛乳納豆ラーメン 800円
画像


味の札幌 大西
青森市古川1-15-6古川パークビル1F 017-723-1036
年中無休 11:00〜21:30(LO)
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う…噂には聞いていたのですが、
インパクトありすぎですね〜。
しかしこれが本当に美味しいっていうから
びっくりです!(ちょっと半信半疑だったりして^^)
百聞は一見にしかず!
私も食べにいかなくっちゃっ。


蓮花
URL
2008/06/05 21:56
>蓮花さん
是非とも一度食べてみてください。私も最初そうでしたが、なんか罰ゲームみたいな名前ですものね、うまいとは思えないのももっともです(笑)
ぶれいぶ
2008/06/07 15:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森の味噌カレー牛乳納豆ラーメン2【味の札幌 大西2】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる