日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森の味噌カレー牛乳ラーメンの元祖1【味の札幌大西】

<<   作成日時 : 2008/05/29 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

画像
 初めてその名前を聞くと、誰もが一度は聞き返す「味噌カレー牛乳ラーメン」。次の言葉は決まって「それって美味しいの?」。まずお答えしましょう。これ、すげー美味いです!秘密のケンミンSHOWでみのもんたや久本雅美が食べた瞬間、びっくりいた顔で「美味い!」と叫んだのも納得。私もいろいろなところでいろんなものを食べてきましたが、このメニューには出会ったことはありません。味噌カレーラーメンは室蘭にあります。ミルクラーメン(味噌味)は標津にあります。でもですね、味噌カレー牛乳ラーメンはないんです。ところが青森市民には常識。う〜ん、これぞまさにご当地グルメ。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

 今回少し青森県のお仕事をさせていただいているご縁で、県庁Gさん、Sさん、Mさん、Nさんと青森好きが高じて青森に転勤になったこちらの方と一緒に来店。こちら「味の札幌大西」は、味噌カレー牛乳ラーメンを生みだした店主のお店なのですが、地元の方によると味噌カレー牛乳ラーメンを出すお店の中でも、味の濃さなどイメージ的には中間なのだとか。

画像
 こちらが一軒目だったので他との比較はわかりませんでしたが、確かに食べてみると意外と優しい感じの味。しかし、カレーがスパイシーなので、個性のしっかりしたラーメンです。トッピングに薄めに味付けされたジューシーなチャーシューとめんま、たっぷりのもやし、わかめ、バターが乗っています。

画像
 麺はかなり太め。で、かなり多めです。

 食べてみて素朴に思ったのは、おいしいから長い間市民に支持されているんだなぁということ。味噌はもちろん、カレーも地域によっては当たり前。で、牛乳がラーメンのイメージにないんですよね。名称を聞かずに食べたら、マイルドでクリーミーな美味いカレー味噌ラーメンです。

画像
 今回は6人で4メニュー食べ比べさせていただきました。

画像
 味噌ラーメンは、最近の札幌の濃厚・濃い口ラーメンと比べると、かなり優しい感じ。ネットでは薄いと書いていた人もいましたが、県外の人で、札幌ラーメンをイメージすると、そういう印象になる可能性が高いと思うので、県外の方には、まず味噌カレー牛乳ラーメンをお勧めします。

画像
 そして味噌カレーラーメン。味噌カレー牛乳よりはスパイシーですが、味噌スープが優しいためか、後味のよいラーメン。室蘭で食べたカレー味噌ラーメンとはかなり違うものでした。

 で、極めつけが「味噌カレー牛乳納豆ラーメン」。ふふふ、ほとんどの方が???でしょう。これについては、また別の記事で改めて書きますね。

 味噌カレー牛乳ラーメン、とにかくうまいですよ。美味さを伝えるのがこれほど難しいメニューも久しぶりですが・・・青森行ったら是非食べることをお勧めします。近くにあったら絶対に中毒になると思います。

■関連エントリー
青森の味噌カレー牛乳納豆ラーメン2【味の札幌 大西2】
青森の味噌カレー牛乳ラーメン3【味の札幌 分店】
目次<東北>

■食べ歩きの参考にさせてもらったページ(各ブログのコメントもチェック)
☆必見!味噌カレー牛乳を食べるなら絶対見ておきたい「まるごと青森」さん
  味噌カレー牛乳ラーメン
★ラーメンと言えばこの人。大崎さんの自称「日本一ラーメンを食べた男」さん
  味の札幌 大西@青森 味噌カレー牛乳ラーメン(バター付き)
★県外の方で丁寧な感想が書いてある「マッシーのグルメ日記 」さん
  味の札幌 大西「味噌カレー牛乳ラーメン」
★写真がたくさんで雰囲気がよくわかる「そとのインプレッサスポーツワゴンWRX と日記 」さん
  味の札幌大西 味噌カレー牛乳ラーメン(青森市)
★地元の方の率直な感想がわかる「BLUE SAPPHIRE」さん
  味の札幌大西・味噌カレー牛乳ラーメン

☆味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り) 780円 味噌ラーメン 680円 味噌カレーラーメン 680円
画像


味の札幌 大西
青森市古川1-15-6古川パークビル1F 017-723-1036
年中無休 11:00〜21:30(LO)
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
味の札幌 大西「味噌カレー牛乳ラーメン」 [青森]
昨日は、9時から12時まで青森県庁でセミナー (参加者がお題に回答しているとき... ...続きを見る
マッシーのグルメ日記
2008/05/29 09:03
味の札幌大西 味噌カレー牛乳ラーメン(青森市)
いや〜。私のお気に入り登録で お世話になってる ...続きを見る
そとのインプレッサスポーツワゴンWRX ...
2008/05/29 15:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
エントリーで取り上げていただき、
ありがとうございます。

味噌カレー牛乳ラーメン、
また食べたくなってきました!
マッシー益子
URL
2008/05/29 09:02
>マッシー益子さん
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
味噌カレー牛乳ラーメン、うまいですね〜。はまりました♪
ぶれいぶ
2008/05/29 10:21
トラックバックを見てきてみました。
こちらの方巧くトラックバックできなかったので、『鶏チゲ鍋風ラーメン 』のURLを張っておきますね。冬期間限定ですが『鶏チゲ鍋風ラーメン 』も中々のモンですよ。機会がありましたら是非。味噌の濃い味が好きな人、新鮮な野菜を沢山ラーメンで味わいたい人に向きだと思います。チャーシューの変りに鶏の肉がスープの中に眠っています。味噌カレー牛乳ラーメンに比べればインパクトはないですが、普通に美味しく食べれる味噌ラーメンの一つだと思います。
そと
URL
2008/05/29 16:04
味噌カレー牛乳ラーメンは私も『秘密のケンミンSHOW』で拝見しましたが、最初はビックリでした!

麺の感じといい、札幌ラーメンぽい感じなんですかね? 私の中では、青森ラーメン=あっさり醤油ばっかりという固定概念だったので(^_^;)
ちはやまこと
URL
2008/05/29 19:23
はじめまして!
この度は記事を引用して頂き、ありがとうございます。
こちらの記事中で、どんぶりを4つ寄せた写真がありますが、私のブログ周辺ではこれを「どんぶり乾杯」と呼んでいます。幸せの形ですね(笑)
記事を拝見していたら、味噌カレー牛乳ラーメンがまた食べたくなってきました!
サファイア
URL
2008/05/29 21:53
 この俯瞰図は貴重ですね。

 納豆のテカリがあまりにも特長を表しているのが、面白すぎます。
takapu
URL
2008/05/29 22:33
>そとさん
ご訪問ありがとうございます。鶏チゲ鍋風ラーメン も美味そうですね〜。ということはまた冬にも行かなければならないということですね♪
ちなみにTBは全保留設定なので、よろしかったら、もう一度試してみてください。
ぶれいぶ
2008/05/30 01:29
>ちはやまことさん
噂には聞いていたのですが、ケンミンSHOWをみて、「やられた!」っと思いました。
やっと念願の実食でしたが、旨かったです。もともとは昭和40年代に、札幌味噌ラーメン誕生にも関わっているという、札幌のラーメン屋さんが東京進出の途中で立ち寄り、青森にいついたのが始まりなのだとか。それから青森県民の下にあうように、現在の形に独自に進化したとのこと。
とても面白い話だったので、また改めて書こうと思っています!
ぶれいぶ
2008/05/30 01:34
>サファイアさん
ご訪問ありがとうございます!
ということは偶然「どんぶり乾杯」デビューを果たしたわけですね。これは幸せです♪
ぶれいぶ
2008/05/30 01:40
>takapuさん
青森ではお世話になりました。すぐ行くことになると思うので、またご一緒くださいませ♪
ぶれいぶ
2008/05/30 01:44
うううむ。
札幌ラーメンの延長線上にあると想像するとわかり易い感じですかね?
やってくれちゃうなぁ(笑)。
まさぴ。
URL
2008/06/04 09:27
>まさぴ。さん
お店の名前とは裏腹に、味噌ラーメンも青森市民向けに独自の進化をしているので、別物と考えたほうがいいかもしれません。いや、説明が難しくて(^^;)
ぶれいぶ
2008/06/07 14:58
実家が函館なのですが、函館の満龍本町店にも同メニューが有ります。
帰ると必ず食すのですが、青森にもこのメニューがあるとは!!
でも関東からは、どちらもとほい…。
にゅらん。
2009/06/18 16:19
みそかれー牛乳ラーメンの元祖は、青森県の西郵便局近くの、札幌館と言うラーメン屋さんです。先代の佐藤さんが考案したもので、大西さんは、そこで修業をした人です。因みに、函館の満龍も同様です。
多くの人が元祖を間違えますが、元祖は札幌館です。
函館の満龍本町店は閉店してしまいましたが、満龍の店主の方は、元祖の札幌館で現在も働いていますよ。
函館の満龍が無くなったのをいいことに、みそかれー牛乳ラーメンを出し出した店があり、自分達が考えた。とまで、言い出しているんです。
とんでもない店だと呆れました。函館の空港や病院などに、入っている、某ラーメン屋です。
みそかれー牛乳ラーメンファンとして腹が立ちます。
みそみるく
2010/11/06 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森の味噌カレー牛乳ラーメンの元祖1【味の札幌大西】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる