日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦大盛況でした!

<<   作成日時 : 2008/05/11 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 やや雨がパラつく初日のスタートでしたが、第二回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦は2日間で5万人の人出を集め、大盛況のうちに終了しました。大盛り上がりだった今回の結果はこちら。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

優勝 豆腐ラーメン(さいたま市=旧岩槻)
2位 煮ぼうとう(深谷市)
3位 雪くま(熊谷市)
4位 すったて(川島市)
5位 ゼリーフライ(行田市)

画像
 豆腐ラーメンはマーボー豆腐のように辛くはありません。

画像
 煮ぼうとうは昨年のチャンピオン。味噌味が好きな私にはやはりうまかったですね。

画像
 雪くまはふんわりしたかき氷。唯一のデザートなので、女性人気も上々でした。

画像
 すったては今年初登場。是非とも現地に行って食べてみたい逸品でした。もともと郷土料理。煮ぼうとうと言い、こういう郷土料理系のご当地グルメが脚光を浴びるのもいいことだと思います。

画像
 ゼリーフライは大のお気に入り。味を言葉で説明するのは難しいのですが、しっとりとうまいおからのコロッケです。

画像
 この大会は定番になりそうですね。たびたび書いていますがご当地グルメは個人的には発掘型での継続的な成功はなかなか難しいので、是非新たな発掘型のご当地グルメが脚光を浴びるようになってくることを期待したいものです。

■関連エントリー
「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」in行田開催されました!
「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」in行田 その2
「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」in行田 その3
目次<関東>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第二回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦大盛況でした! 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる