日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 和歌山御坊のせち焼き2【朝日堂】

<<   作成日時 : 2008/04/02 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 すっかり間が空いてしまいましたが、激動の年度末のなんとか一段落。まだ残務がありますが、ブログを復活したいと思います。さてこちら朝日堂は5年ほど前からこちらで営業しているお店だそうですが、実は40年以上前から御坊でお店をやっていた人気のお店からののれん分けのお店だそうです。現在もともと御坊の人気店だったお店は6年ほど前に、現在東京の池上へ移転したとのこと。東京でも御坊の「せち焼き」が食べられるそうです。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 関西ではしる人ぞ知るメニューになった御坊のせち焼き。こちらは以前県の観光課でお世話になり、現在和歌山県の御坊の振興局におられるT氏から紹介いただき、和歌山県のI氏と三人でいただいたきました。最初は焼きそばを炒め、丸くまとめて真中に卵を落とします。

画像
 これを成型して、お好み焼きのように仕上げます。麺は柔らかめに仕上げられており、小手できっていただきます。

画像
 小口にしていただきました。焼きそばでもありお好み焼きでもある独特の風情で旨いです。

 和歌山市内でもご存じない方もいるのだとか。まさにご当地グルメ。ネットを見てみると、東京のお店では、もともと御坊にあったころはせち焼きを出していなかったという話が出ていました。真偽のほどは定かではありませんが、現在のこちらのせち焼きはおいしいですし、40年以上地元ではもっとも1、2を争う人気のお好み焼き屋さんであったと聞きました。御坊のせち焼きが全国区になるためにも、頑張ってほしいと思います。

■関連エントリー
和歌山御坊のせち焼きの元祖1【やました】
目次<関西>

☆せち焼き 700円
画像


朝日堂
和歌山県御坊市島405‐1 0738-22-1055
画像


画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜冬眠から目覚めて復活☆って感じですね。待ってました!
同じ「せち焼き」でも、見た目の印象が前記事とはだいぶ違いますね。
池上のお店、私も訪問候補に追加です♪
つきじろう
URL
2008/04/02 05:28
>つきじろうさん
お久しぶりです!早速のコメントありがとうございます。つきじろうさんにコメントいただくと戻ってきたって感じがします♪ありがとうございます!
ぶれいぶ
2008/04/04 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和歌山御坊のせち焼き2【朝日堂】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる