日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 釧路の黒いラーメン8【かど屋2】

<<   作成日時 : 2008/02/09 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 ずっと道東のラーメンシリーズが続きましたが、今シリーズは今回が最後。こちらかどやはのメニューはつぶ焼きとラーメンだけ。そのラーメンは、見た目真っ黒で、常連さんのなかには石炭ラーメンと呼ぶ人がいるほど黒い。一見富山ブラックのような濃い味を想像しますが、食べてみるとこれが意外とあっさりしています。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 麺は道東らしい細めの縮れ麺。スープの下のほうは黒すぎて麺が見えません。

画像
 刻んだ葱のバランスが良いです。飲んだ後のラーメンとして人気なのがわかります。

 メニューはつぶ焼きとラーメのみで、これにビールを合わせると、〆なのに結構入ってしまいます。醤油ダレに特徴があり、この味が出るとのこと。その秘密は定かではありませんが、地元で人気のお店です。

■関連エントリー
釧路のつぶ焼き【かどや】
釧路の醤油ラーメン1【まるひら】
釧路の醤油ラーメン2【河むら】
釧路の醤油ラーメン3【銀水】
釧路の醤油ラーメンの人気店4【夏堀】
釧路の醤油ラーメンの老舗5【秀航園】
釧路の醤油ラーメン6【むかし屋】
釧路の醤油ラーメンの老舗屋台7【こぐま】
目次<北海道>

☆ラーメン 600円 つぶ焼き 850円
画像


かど屋
北海道釧路市栄町4丁目1 0154-24-4039
不定休 18:00〜1:30
画像


画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉県は竹岡のラーメンも真っ黒で有名ですが、さすがに醤油の里・千葉県、濃い口醤油をふんだんに使ってる為に味も濃い口です。
こちらのラーメンがこの色で味はあっさりと聞いてビックリです。飲んだ後に食べてみたいです。
山形のあるお店の《冷ラー》は真っ黒でした(とは云えここまで黒くはありません)が、物の本によれば《ラーメン用の黒醤油を使ってる》からだそう。
一般には流通してないプロ用調味料がある様ですね。
中林20系
URL
2008/02/10 20:27
おいしそうなラーメンですね
長田ドーム
2008/02/11 12:00
>中林20系さん
すみません、レス遅くなりまして・・・
竹岡式も頂きましたが、独特ですね。山形の冷やしラーメンは真っ黒なのもあるんですね。まだまだ食べなければならないものがありそうです。
ぶれいぶ
2008/02/16 22:04
>長田ドームさん
コメント遅くなりました。ここのラーメンは見た目とはかなり違う味わいですよ。
ぶれいぶ
2008/02/16 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
釧路の黒いラーメン8【かど屋2】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる