釧路のつぶ焼き【かどや】

画像
 北海道では名物として知られるつぶ焼き。つぶ貝は北海道ではメジャーな貝で、おでんのネタや、刺身でも食べられますが、種類はいくつかあるとのこと。大きな真つぶは刺身で食べられたりするようですが、こちらのつぶ焼きは青つぶと呼ばれるつぶの身を使うそうです。こちらかど屋はつぶ焼きとラーメンだけしかメニューにないお店です。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 名物のつぶ焼きは、注文すると網で温められたつぶが木の台に6つ乗って出てきます。あつあつの殻に気をつけつつ、中から味のしみたつぶ貝をくしで引っ張り出していただきます。

画像
 ほんのり甘く味わいのあるつぶ焼きは、3日間かけて作られるのだとか。たれも出しを聞かせた特製のもので、出されるときにも何度も丁寧につゆをかけられてきます。

 私は貝類はあまり得意ではないのですが、こちらのつぶ焼きはとても美味しくいただきました。何とも風情もあり、職人肌のご主人が黙々と仕事をしています。メニューが二つだけで、後は酒だけという潔さ。こういうお店は長く続いてほしいと思います。

■関連エントリー
目次<北海道>

■関連記事
札幌ラーメン喰楽部・公式ブログ「釧路の石炭ラーメン」
※つぶ焼きの仕込みなどの話も丁寧に書かれています

☆名物つぶ焼き 850円
画像


かど屋
北海道釧路市栄町4-1 0154-24-4039
不定休 18:00~1:30
画像


画像


更においしい情報をランキングでチェック

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月02日 15:25
ツブ貝でお酒を楽しんでから、ラーメンで締める!という組み合わせ、いいですねぇ~♪
ツブガイ、エゾボラガイ、エゾバイガイ・・・ぼうずコンニャク様と出会ってから、この貝には奥深い世界があることを私も知りました。
2008年02月02日 18:16
>つきじろうさん
貝系への反応は相変わらずすばやいです♪しかも記事を書くために勉強した貝の名前が次々と・・・さすがです!
ここのつぶ焼きは地元の役場の人に教えてもらいました。ガイドにも出ていますが、釧路に行ったら必食の一店ですね。

この記事へのトラックバック