日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島呉の冷麺の元祖1【珍来軒】

<<   作成日時 : 2008/01/07 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 広島の先輩Oさんに以前連れて行ってもらった、呉の独特の冷麺。こちら珍来軒は呉冷麺の元祖のお店です。東日本では一般的に冷やし中華と呼ばれるものは、西日本では冷麺と呼ぶことが多く、関東出身の私は冷麺と言えば、焼き肉屋さんで食べるもののイメージがあったので、呼び名と出てきたものにギャップがありました。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 呉の冷麺は、一般的な冷やし中華とも違う独特のもの。麺はコシのしっかりした平打麺。

画像
 つゆの味は濃いめの甘酸っぱい味に、見た目にはほとんどわかりませんが、これに辛味がきいているのが特徴です。独特のつゆはこの甘辛さ、酸味、辛味のバランスのいいあじで、するすると口にはこんでしまいます。

画像
 壁に食べ方が書いてあり、「酢からし」で酸味とからみを増すと、更にさっぱりした味わいになります。

画像
 トッピングにはチャーシュー、ゆで卵、きゅうり、エビなど。これらとたれと麺とをバランスよく、おいしくいただけます。

 狭い間口の入口から入り、窓口越しに食券を購入します。奥はけっこう広く、なかなか旅情を感じる作りです。営業時間終了前に終わってしまう事もあるので、確認していくことをお勧めします。

■関連エントリー
目次<中国>

☆冷麺 小 580円
画像


珍来軒
広島県呉市本通4‐2-1 0120-55-3947
火曜定休 11:30〜18:00 (LO17:55)
※スープと麺がなくなり次第閉店。早いときにはかなり早く終わることがあるので、遅めの時間のときには電話で確認することをお勧めします。
画像


画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
広島呉の冷麺の元祖1【珍来軒】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる