日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 釧路の醤油ラーメンの老舗屋台7【こぐま】

<<   作成日時 : 2008/01/28 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

画像
 釧路には何度も行っていましたが、今回その存在を初めて知ったこちらこぐま。こちらもラーメン王こばさんとともに行ったのですが、なんと釧路駅前の近くに、22時ころに出没するという噂の屋台。こちらのお店にはその前にご一緒させていただいたはんつ遠藤さんもお勧めの屋台です。ラーメンは醤油と塩を頂きました。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 ラーメンは醤油も塩もあっさりしながらコクのある味わい。細めの縮れ麺で、オープンしている時間柄、飲んだ後は最高でしょうが、飲まなくてもおいしくいただけるラーメンんだと思います。

 50年近く営業している伝説的なお店。屋台は条例で一代限りとなっており、以前は数十件屋台があったとのことですが、現在はこちらだけなのだとか。雪景色の中にポツンとある屋台なのですが、よく見ると周りに車がたくさん止まっており、みんな車内で食べています。独特の文化ですが、屋台の中でも、2〜3人は食べられます。釧路に行ったら是非とも行くことをお勧めします。

■関連エントリー
釧路の醤油ラーメン1【まるひら】
釧路の醤油ラーメン2【河むら】
釧路の醤油ラーメン3【銀水】
釧路の醤油ラーメンの人気店4【夏堀】
釧路の醤油ラーメンの老舗5【秀航園】
釧路の醤油ラーメン6【むかし屋】
目次<北海道>

☆醤油ラーメン 550円 塩ラーメン 550円
画像


こぐま
釧路市黒金町13丁目
不定休 21:30〜3:00
画像


画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
醤油ラーメン@こぐま
こぐま@釧路 醤油ラーメン 550円 ...続きを見る
旅メモ
2008/06/23 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、こぐま、行かれましたか!
閉店情報が流れてましたが、
まだ健在だったのですねー。
ありがとうございます!!

ここはある意味、ドライブスルーですね(^^;
いろんなクルマが横付けされてオーダーしていく・・・
はんつ
2008/01/31 12:23
はじめまして!
札幌の爆食王と申します。
とうとうこぐまに行かれたのですね〜。
冬に食べるラーメンのなんと美味しいことか!(笑)
はんつさんが仰るとおり、色んな職種の方々がここで食べて行くんですよね。

はんつさん、ご無沙汰してます。
閉店情報は高架下の屋台の方ではないでしょうか?
爆食王
URL
2008/01/31 12:52
>はんつさん
超ラーメンナビもチェックしました!大体夜9時半から10時くらいに現れるという、幻の屋台。
確かにある意味ドライブスルーですね(^^)雰囲気抜群だし、旨いし。ほんとありがとうございます。
ぶれいぶ
2008/01/31 23:43
>爆食王さん
ようこそ、はじめまして!
極寒の釧路の夜に幸せなひと時でした♪サイトも拝見しました。また食べ歩きの参考にさせていただきます!
今後ともよろしくお願いします。
ぶれいぶ
2008/01/31 23:56
「かどや」さんも行かれたんですね。
美味しいですよねえ。
たまりません。(笑)
その「かどや」さんの近くの「山鳥」さんと言う店が現在釧路の懸案店です。
釧路はある意味、「東京中華そば」の名残が色濃く残されているところだと思います。
北海道のラーメンとは言え、次元の違うラーメンですね。
爆食王
URL
2008/02/02 23:36
>爆食王さん
レス遅くなってスミマセン。。。
かどやは何とも言えずいいですね〜他のつぶ焼きは食べてませんがここのは絶品でした。ラーメンの記事も近日アップします!
山鳥というお店は知りませんでした。次回は要チェキで(^^)
道東は麺も違いますし、札幌のイメージだとかなり違う印象になりますね。ま、考えてみれば北海道は広いですから(笑)
ぶれいぶ
2008/02/06 11:06
2007年11月に新店舗へ出掛けました。屋台ごと自宅『奥さんの店』有る武佐へ移りましたョ。テントの中に昔の屋台を其の侭 引き込み元気に営業して居ました。只 頭上のシートが低く喫煙者が居ると紫煙の中で食べる様に成ります。
住所は 釧路市武佐2-28-10です。
まなみ
2008/03/15 02:09
>まなみさん
レス遅くなって済みません。情報ありがとうございます!ただ訪問したのは1月なのですが・・・
何か同じ名前の屋台が2軒あるという話もあり、ちょっと情報が錯綜しています。
詳しくご存じ方がいれば、情報を頂ければありがたいです!
ぶれいぶ
2008/04/02 00:54
その通りで屋台のこぐまさんが 何故か2件有る様です。此方のレスは 爆食王さんの言われた通りの高架下の駐車場脇のお店でした。予断ですが 予断ですが 大昔には 柳小路通りにも店舗のコグマラーメンが有りました。関連が有るのかどうか11月8日に釧路へ出かけますので確認して又レスします。
まなみ
2008/11/05 13:59
>まなみさん
こんにちは。一説にはこぐまグループが形成されていて、こちらがその本元だという噂も。ま、こちらの屋台の風情とラーメンのうまさは変わりませんが。何かわかったら教えてください!
ぶれいぶ
2008/11/06 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
釧路の醤油ラーメンの老舗屋台7【こぐま】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる