日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道中標津のラーメン【麺の華英や】

<<   作成日時 : 2008/01/18 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
 ご当地ラーメンというわけではないのですが、今回仕事でご一緒いただいた、ラーメンをはじめ麺関係で多くの著作のあるはんつ遠藤さんとTVチャンピオン第8代ラーメン王小林さんのお二人とともに、わずかな時間をぬってこちら華英やに来店。二人がうわさを聞いて食べたいといったいやがおうにも期待の高まったお店です。まずは噂に聞いためんめ(キンキ)を出しに使ったという醤油。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 お店の中には豊富なメニューが壁に写真入りではってあり、説明を聞くと普通のスープと、ホタテ味の「野付」、そしてめんめ味の「知床」があり、それぞれ醤油・塩・味噌のバリエーションがあります。知床醤油は香ばしくほのかに甘みのある独特ながらぜいたく感のあるスープ。

画像
 知床塩はめんめのスープの素の味が感じられます。

画像
 濃厚なうまみのスープです。
 
画像
 野付塩はホタテベースですが、ホタテが前面に出ているというよりも、うまくうま味をブレンドした深みのある味わい。

画像
 ホタテもトッピングされています。

画像
 サイドメニューに何と高級魚のめんめ丼が。値段を考えるとこの値段でできるのか疑問に思い聞いたところ、ほとんど利益はないのだとか。そりゃそうでしょう・・・

画像
 しかしそのとろけるような身が甘辛く焼き絡めてあり、もう絶品のうまさ。ほんと、めんめはうまい魚です。

 それにしてもさすが達人たちのチョイス。化学調味料を使っていないながらこれだけのスープはすごいです。お店を開店して1年半程度で麺も自家製麺。言っちゃなんですが、こんなところにこんな店が・・・と感嘆する一店です。

■関連エントリー
目次<北海道>

☆知床醤油・塩 680円 野付醤油・塩 680円 めんめ丼 850円
画像


麺の華英や(はなえや)
北海道標津郡中標津町東2条南11-7-1 0153-72-8778
月曜定休 11:00〜21:00
画像


画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、行ってみたい食べてみたい。
中標津?
遠いぃなぁ(笑)。
まさぴ。
URL
2008/01/18 09:27
うまそうなラーメンですね。食べたくなりました。
長田ドーム
2008/01/20 10:16
>まさぴ。さん
独特のスープでしたね〜まさぴ。さんともできれば地方でいろいろ食べたいなぁ(^^)
ぶれいぶ
2008/01/22 00:33
>長田ドームさん
こんにちは。コメントありがとうございます!ここのラーメンはほかにはない個性的なラーメンですが旨かったですよ。現地へ・・・というのは難しいかもしれませんが、機会があったら食べていただきたいものです。
ぶれいぶ
2008/01/22 00:35
私は中標津(なかしべつ)町民です。が、華英やさんには行ったことがないです。

いろいろウワサは聞くんですけどね
なかしべつ
2008/01/25 23:29
>なかしべつさん
こんにちは。コメントありがとうございます!地元での話はいくつか聞きました。ま、ラーメンなので好みはありますし、私たちはおいしいと思いましたよ。
ぶれいぶ
2008/01/26 20:44
先日はありがとうございました!
華英や、おいしかったですねー
自家製麺&無化調がいいですー
経営母体はクルマ関係の会社のようです♪
はんつ
2008/01/27 23:33
>はんつさん
すみません、レス遅くなりました。
こちらこそ本当にありがとうございました。その後の電話でも(^^;)

いい若い店主でしたよね。はんつさん、翌日も行ったそうですね。さすが!

今後ともいろいろよろしくです。
ぶれいぶ
2008/01/30 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道中標津のラーメン【麺の華英や】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる