日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉南房総の鯨料理【ぴーまん】

<<   作成日時 : 2008/01/10 19:06   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
 昨年食べたうまいものでも書きましたが、クジラの刺身を食べるようになったのは、地域活性の仕事をするようになってから。こちらぴーまんのある南房総市和田は国内で4か所だけの沿岸小型捕鯨基地のひとつ。南房総市和田以外のの3か所は北海道網走市、宮城県牡鹿町鮎川、和歌山県太地町です。有名なのはツチクジラのたれという酒のつまみに絶品の保存食なのですが、ぴーまんでは驚きの刺身と様々な鯨料理が食べられます。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 まずはその驚愕の刺身から。昔からクジラを食べる文化があったところだけに、鯨の流通に顔がきくから、これだけのものが手に入るとのこと。ニタリクジラはマグロのトロのような味わい。

画像
 ナガスクジラは見た目よりもあっさりとした味。

画像
 イワシクジラもトロのようですが、ニタリクジラと比べるとややあっさりした感じ。

画像
 ミンククジラは2種類あって、クジラらしいのは南氷洋のミンクの赤身。

画像
 釧路沖のミンククジラの赤身は、癖のない感じです。

画像
 ツチクジラはマグロの赤身のよう。

画像
 「クジラのやきやき」は地元の呼び名で、簡単に言うとクジラの焼肉丼。もともと保存のためにヅケにしていたものを、焼いたもの。甘辛く味付けられたミンクはものすごく柔らかく、絶品のうまさです。

画像
 クジラの竜田揚げは醤油味でうまみがあり、クジラのかつは下味がつけられていてそのまま食べてもおいしくいただけます。

画像
 こちら竜田揚げ。

画像
 こちらはかつです。

 もともとこちらは民宿をしており、現在は飲食店のみ。大きなお店ではありませんが、東京からタクシーを飛ばしてこの刺身を食べに来るお客さんもいるほど、知る人ぞ知る名店です。

■関連エントリー
目次<関東>
千葉南房総の海の幸【福喜庵(ふっきあん)】

☆極上刺身盛 4500円 ヤキヤキ丼 1680円 天ぷら・から揚げ・メンチカツ 1680円
画像


ぴーまん
千葉県南房総市和田町仁我浦114 0470-47-4446
不定休 11:00〜19:00
画像


画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、一度気合を入れて食べに行かねば!鯨の竜田揚げ昔大好きでした〜。

今年もよろしくお願います!
美味しいもの食べに行きましょう!
くに
URL
2008/01/11 12:18
>くにさん
深夜のお電話失礼しました。縁結びの神様に御礼をと思いまして♪

今年はいろいろお願いしたいと思っています。こちらこそよろしくお願いします!
ぶれいぶ
2008/01/12 19:23
私は千葉育ちなので、小さい頃から たまに鯨の刺身食べてました。
あと、くじらのたれも美味しいですよね♪ ついついお酒がすすんでしまいますが(^_^;)
竜田揚げとか まだ未食なので、かなり気になります♪
ちはやまこと
2008/01/16 22:21
>ちはやまことさん
クジラのたれうまいですよね〜。マヨネーズも合いますが、やはり日本酒でしょうかね♪
ここの料理は全般的にうまいですが、竜田揚げもさることながら、ヤキヤキと呼ばれる焼き肉はホント、絶品ですよ!
ぶれいぶ
2008/01/17 05:16
ぴーまんは南房総市千倉ではなく南房総市和田町ですのでおまちがいなく。
やっち
2008/02/17 00:23
>やっちさん
すみません。修正しました。ご指摘ありがとうございます!
ぶれいぶ
2008/02/17 00:43
西浅草にリーズナブルな鯨料理店があります

えんむすびって屋号です。

若旦那は捕鯨船に乗ってたみたいですよ
鯨ファン
2009/06/24 16:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉南房総の鯨料理【ぴーまん】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる