日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年に食べて旨かったもの(前編)

<<   作成日時 : 2008/01/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新年明けましておめでとうございます。今年の正月は寒いですね。もっとも例年も寒かったのかもしれませんが、今年は妙に寒い気がします。おかげさまで今年でブログを始めて3年目の正月となりました。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

 今年も年賀状で紹介した、昨年食べてうまかったものを書いてみたいと思います。チョイスは8品。今年は南から行ってみたいと思います。

■一口餃子(福岡県久留米市:娘娘
 今年秋に第三回B-1グランプリが開催される久留米市は、知る人ぞ知るB級ご当地グルメの聖地のようなところ。ラーメン、焼き鳥をはじめとにかくうまくて安い食べ物が目白押し。中でも餃子の名店も多く、地元で「又兵衛」と人気を二分するこちら「娘娘」はとにかくたれが絶品。いろいろなところで餃子を食べましたが、こちらのようなたれは食べたことはありません。
画像


○参考:
目次<九州・沖縄>

■呉冷麺(広島県呉市:呉龍)
 呉の冷麺は変わっているという話は聞いていましたが、食べてみるとこれがうまい。平打ちののど越しのいい麺に、甘酸っぱいたれ。このたれが特徴的で、見た目には全くわかりませんが、食べてみるとこれがピリ辛どころではなく、かなり辛め。これがはまるんです。
画像


○参考:
目次<中国> ※冷麺の記事は未出

■ホルモン焼うどん(兵庫県佐用町:王将)
 ホルモン焼うどんは前々から宿題であったご当地グルメでしたが、やっと昨年現地へ行っていただきました。この「王将」は、昨年で閉店するという話。ただ味は引き継ぐお店があるとのことです。ホルモン焼うどんの変わったところは、一度下味のつくよう鉄板で炒め、そのあと好みで醤油と味噌のベースのたれでいただきます「王将」のたれは絶品です。
画像


○参考:
目次<九州・沖縄> ※王将の記事は未出

■出石皿そば(兵庫県豊岡市:そば庄
 出石の皿そばは、小さな皿に少量盛られて供されるそば。普通にとろろや卵がついてきます。こちら「そば庄」は手打ちのうまい蕎麦が食べられます。ご主人の感じもよく、かなりの件数がある中でも珠玉の一店です。
画像


○参考:
目次<九州・沖縄>

画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007年に食べて旨かったもの(前編) 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる