日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道帯広の中華ちらしの老舗2【春香楼(しゅんかろう)】

<<   作成日時 : 2007/12/23 23:24   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 こちら春香楼の中華ちらしは中華料理「木須肉絲(ムースールースー)」にルーツをもつ中華ちらし。こちらのご主人も割烹松竹のご出身で、中華ちらしの名称についてはこちらが元祖ではないかという説もあるようです。ま、元祖論争になるのはあまり好きではないので、それはともかく、こちらも地元で人気の中華料理店です。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 具は豚肉の細切りとピーマン、きくらげ、白菜、そして卵など。細切り肉の雰囲気は青椒肉絲(チンジャオロースー)に似た感じ。もともと汁けの少ない丼を食べたいというお客さんの要望で作っていたらしく、ご飯にあまり汁はかかっていません。汁けや甘味が抑えめなので、割りとさっぱりといただけます。スプーンがついていて食べやすく、こちらは海鮮は入っていません。

 話によると、昔お客さんだった郵便局員が名付け親らしく、まかないで食べている現在の中華ちらしを作ってほしいとご主人にいったところ、メニューにないものは造らんと、職人気質のご主人が言ったため、自分でメニューを書いて持ってきたのだとか。最初「中華ちらし寿司」と書いたものを持ってきたが、「寿司じゃねぇ」と言われ、「中華ちらし」に書き換えて持ってきたのがきっかけだったとのことです。

 今の場所で7年ほど。中華料理店としては40年やっているそうです。昔別の中華料理店をやっていてそれを譲り、今の店をやっているとのこと。ちなみにこちらもかなりの老舗ですが、帯広で中華料理の老舗といわれる金時と美珍楼には中華ちらしはないそうです。

■関連エントリー
目次<北海道>
北海道帯広の中華ちらしの元祖1【あじ福】
北海道帯広の中華ちらし3【上海】

☆中華ちらし 650円
画像


中国料理 春香楼
帯広市西10条南17丁目 0155-24-9013
水曜定休 11:00〜22:00
画像


画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラーメンあっさりで、こくがあり、美味しかった。私好みのラーメンでした。
コロ
2008/07/28 02:08
>コロさん
はじめまして!コメント遅くなってスミマセン。こちらではラーメンは食べていませんが、おいしいんですね。
老舗の人気店と聞いているので、またいろいろ食べてみたいと思います。
ぶれいぶ
2008/08/04 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道帯広の中華ちらしの老舗2【春香楼(しゅんかろう)】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる