日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道網走の旨い居酒屋【白樺】

<<   作成日時 : 2007/12/15 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 急きょ網走に宿泊することになり、今回の目的地であった標津町役場Kさんからご紹介いただいたこちら白樺。ネットでも改めて見てみると、とても評判のいい居酒屋です。網走は冬の味覚めんめ=キンキの有名なところ。高級魚の代表のような魚ですが、脂乗りがよく本当にうまい大好きな魚です。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
 大きさによって値段が違いますが、ひとりでであったこともありいちばん小さな一匹3000円を注文。小さいといってもかなりのボリュームで、東京じゃとてもこんな値段では食べられません。軽く倍以上するでしょう。

画像
 煮魚でもおいしい魚ですが、今回いただいたのは焼き。地元網走産のめんめは脂が乗って甘みがあり、もう絶品です。

画像
 もともとはしごするつもりだったのですが、お店が気に行ってがっつり食べることに。こちらの特徴のひとつには、日本でオオカミウオを食べさせてくれるおそらく唯一のお店であることもあります。今回旨みのあるルイベ(冷凍した刺身)を頂きました。

画像
 欧米では食べるのだそうですが、グロテスクな外見のせいか、国内ではほとんど食べられないそうです。店内にオオカミウオの頭が飾ってありますが、かなりグロテスクです。。。

画像
 名物のザンギは鶏のから揚げのこと。胸肉にしっかり味付けされた人気のメニュー。やや甘みのある醤油ベースの味付けが絶妙です。

 突き出しのごま豆腐の揚げだし豆腐やしめで頼んだシジミのみそ汁もうまかったです。雰囲気のあるお店と感じのいい対応でお勧めできるお店です。

■関連エントリー
目次<北海道>

☆めんめ3000円、大3500円、特大4000円 狼魚(ルイベ) 735円 ザンギ 735円

白樺
北海道網走市南5条西2丁目 0152‐44‐5862
休日未確認 16:00〜1:00
※定休日は未確認です。営業時間は変わることがあります。来店の際にお店に確認してください。
画像


画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キンキは高いですよね。近所(東京)のスーパーや鮮魚店にも出てますが、何かないとなかなか手が出ません。
塩煮が最高ですが、たまに買うと三枚に下ろして身は塩焼きに。で、アラで作る潮汁がまた!香りがすんごく好いンですよ。以前、八戸(ここでもキンキは珍重されてます)のお店で食べた塩味のせんべい汁。だしはキンキのアラでとってありました。ああ…あの香り…。
中林20系
2007/12/19 20:59
>中林20系さん
昨日はお疲れ様でした!盛り上がりましたね〜
塩煮は地元の食べ方ですね。さすがよくご存じで!私は食べたことはありませんが、きんきは塩煮が一番だとか。そういえば「八戸」にはきんきは入るのかなぁ
ぶれいぶ
2007/12/24 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道網走の旨い居酒屋【白樺】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる