日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ベールを脱いだ限定コラボラーメン!

<<   作成日時 : 2007/12/03 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 先日もご紹介した12月9日(日)に渋谷の人気ラーメン店「凪」で、「凪」のスープと京橋の人気のラーメン店「ど・みそ」の味噌だれ、そして浅草開花楼の特製麺を使って1日だけの限定ラーメンを提供します。この企画は単なるコラボの企画ではなく、新潟県中越沖地震の被災地復興支援活動の一環でもあり、今回の食材は新潟の被災地からのものを使用し、売り上げから10万円を社会福祉法人柏崎市社会福祉協議会に寄付されるとのことです。

画像
 今回提供されたラーメンは「どなぎ」特製の味噌ラーメン。新潟の具材を使った優しい感じでありながら奥深さを感じるラーメンです。スープは凪の普段の白湯のとんこつではない特製スープ。味噌は越後の味噌5種類の中から、今回の味噌だれに使う味噌をチョイス。麺は新潟の米粉を1割ほど使った特製麺を使用しているとのこと。

画像
 使用したのは地震で味噌蔵がかなりの打撃を受けながら、建て替えると伝統の味噌ができなくなってしまうことから、そのままで頑張っているという「みそ西」の味噌です。

画像
 麺は生で食べても甘みのある独特の細麺。1割お米の粉が入るだけでこれほど違うのかというほど個性があります。

画像
 限定は500杯。今回のラーメンとまったく同じのものを提供するのではなく、当日更にサプライズを考えているとのこと。今回食べないと二度と食べられないかもしれないスペシャルラーメンです。ちなみに抽選でプレゼントもあり。旅行券、ラーメン無料券、Tシャツなどを予定しているそうです。

詳しくはこちらを↓
http://kuniroku.com/donagi

関係者のブログもご覧になると、より「どなぎ」が楽しめます。
凪店主のブログ
らーめんダイニング【ど・みそ】
くにろく東京食べある記
Crow's Ramen Blog White960ch(浅草開花楼カラスさん)

 最後になりますが、この企画のきっかけは「凪」店主の池田さんの親族の方が行っていた新潟へのボランティアにご一緒したことだったそうです。その後自ら炊き出しに行き、最近もそうした現地支援の活動をされているとのこと。また今回の企画に参加することになった「どみそ」店主の斉藤さんは自店のメニューに味噌ラーメンを選んだ理由が味噌は心温まるものだからという思いから。斉藤さんは山一證券のご出身。今回の災害の際にも心温まる味噌が一役買ってほしいとの考えからだそうです。

 ラーメンは是非楽しんでもらいたいですが、こうした店主の方々の思いも一緒に知っていただければと思います。

今回もまた、多くの新しい出会いを頂きました。すでに記事をアップされているブロガーさんは以下の方々。
■「じぶん日記」55aiai様
■「マーコの辛口ラーメンチェック」マーコ様
■「ぼぶのラーメン紀行」ぼぶ様
■「そんなに食うなら走らんと」nonch様
■「FILEのラーメンファイル」FILE様
■「ラー部通信」ハルヲ様
■「マッハのマウントポジションラーメン日記」マッハ様


参加されたブロガーさんも近日記事がアップされると思います。
■「食い道をゆく」ヒロキエ様
■「築地市場を食べつくせ!」築地王様
■「ゴージャスカレー姉妹」華麗叫子様
■「ラーメン通信By Tkz」Tkz様
■「大桃美代子ブログ 韓流への道」大桃美代子様
■「ラ部生活」青木様
■「ワンコイン的食べ歩き生活。」ぎずも様

●日時:12月9日(日) 11:00〜22:00(15:30〜16:30はスープ調整のため、空いていても提供が遅くなる可能性があります)
●場所:凪 渋谷本店(東京都渋谷区東1-3-1カミニート10)
●メニュー:ど・凪限定味噌ラーメン(新潟スペシャル)900円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベールを脱いだ限定コラボラーメン! 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる