日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」in行田 その3

<<   作成日時 : 2007/11/21 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
一昨日・昨日に引き続き、「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」in行田の参加の未紹介メニュー4つを紹介します。まずは吉川のナマズのたたき。ナマズのたたきと言われると、ちょっとびっくりしますが、簡単に言うとナマズのすり身を油で揚げたさつま揚げのよう。骨まで一緒に砕いているのですが、骨が結構固いので、かなり細かいながら割と気になります。身自体はいい味ですよ。

今日の日本食べある記は何位でしょう?

画像
蕨の和楽備(わらび)茶漬けは、藁(わら)の火で客人をもてなしたという市名の由来にちなんで作られたのだとか。お茶漬けであれば形は問わないようです。今回出品の料理もおいしく、またお茶漬けが嫌いな人もほとんどいないでしょうが、地域の名物になっていくかはちょっと疑問。お茶漬けのおいしい店は増えるかもしれませんが。

画像
鴻巣のコロッケは昔懐かしい味。60年間愛された肉屋さんのコロッケを復活させたのだとか。お店の味なのか、複数の店舗のご当地グルメなのかがはっきりしませんが、確かに素朴においしいコロッケでした。

画像
新座のにんじんうどんは平成14年に開発された人参を練りこまれたうどん。こしのある風味のあるうどんでした。

こういうイベントが増えてくるといいですね。地域の情報発信の場が増えますし。ちなみに同じ11月11日には兵庫県の高砂で「第3回兵庫県ご当地グルメサミット」が開催されていました。先日食べに行ったホルモン焼うどんも出店していました。来年は行ってみたいものです。

今回も強力ブロガーのこちらの方こちらの方にご一緒いただきました。また初めてお会いしたこちらのかたは有名な大食いブロガー。お話を聞いていると豪快で、非常に楽しくご一緒させていただきました。以下、みなさんの記事はこちら↓

春は築地で朝ごはんさん
番外:「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!」 その1
※相変わらず丁寧で楽しい記事。さすがです。
番外:「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!」 その2
※フライの動画は必見!職人技です。

大食い茶屋さん
うまうま遠征隊 「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 」
※B-1グランプリでも21食中20食を完食したつわもの。今回も売り切れさえなければ間違いなく14食行ったことと思います。すごいですよ!

★当日食の方言を応援する日本経済新聞の記者さんたちも取材されていました★
食べ物新日本奇行
「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」写真館
※B-1グランプリを応援している日本経済新聞の食べ物新日本奇行の記者さんの写真。全体がわかります。

画像


更においしい情報をランキングでチェック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は所用と重なってしまいましたが、次回、もしくはまた各地のイベントに行ってみたいと思っておりますので、その際にはよろしくお願い致します!次回お会いできるのは年末だったりして…?
なな
2007/11/21 06:01
今回もまた、誘って下さって本当にありがとうございます!
知られざるご当地グルメとの出会いも感激ですが、やはり「人」や「情報」との貴重な出会いも、こういったイベントで得られる素晴らしい収穫だなぁ〜と痛感しました。
つきじろう
URL
2007/11/21 22:24
楽しかったですね。ご当地グルメの盛り上がりを肌で感じた1日でした。相変わらず忙しそうですが、ご自愛くださいませ。
ミルフォード
2007/11/23 16:30
>ななさん
お、次回は年末になりそうですか。私も珍しく早めに申し込んだので、参加予定です♪
ぶれいぶ
2007/11/24 00:11
>つきじろうさん
こちらこそ、つきじろうさんにご一緒いただくと、いろいろ心強いです!
今回もいろんな意味で面白かったですね。またいろいろな県でこういう動きが出てくるといいですね〜
ぶれいぶ
2007/11/24 00:13
>ミルフォードさん
いつもこういう場でお会いするのが楽しみです。今回はあまりお話もできなかったですね。また年末お会いできるのを楽しみにしています。
ぶれいぶ
2007/11/24 00:14
ゼリーフライ以外にも、埼玉にはおいしいものがいろいろあるのですね。
気になったのは、秩父のみそポテト、熊谷の雪くま!めっちゃおいしそう〜。
今回参加できず本当に残念でした(涙)
romy
URL
2007/11/24 01:21
 すいません…来週は掲載しますので(笑)。
takapu
URL
2007/11/25 00:59
>romyさん
秩父の味噌ポテトは、現地でおいしいっていう声をずいぶん聞きました。実際美味しかったし。雪くまは個性的なたれもさることながらかき氷自体がふわふわでおいしいですよ。
ぶれいぶ
2007/11/30 01:09
>takapuさん
楽しみにしています。しかし、大丈夫ですか?大変な状況のようですのでご無理なさらずに。
ぶれいぶ
2007/11/30 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」in行田 その3 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる