日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島のラーメンの老舗2【こむらさき】

<<   作成日時 : 2007/08/09 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 鹿児島のラーメンは九州で唯一久留米の影響を受けていないといわれているそうです。こちらこむらさきは、昭和25年創業で、その源流は台湾にあるという地元で人気の老舗。鹿児島のラーメンの特徴のひとつでもある漬物ももれなくついてきます。カウンターに囲まれたオープンキッチンを見ていると、驚くのはその作り方です。

画像日本食べある記は今日は何位?


画像
 茹で上げた麺は、用意された空のどんぶりにそのまま投入。どんぶりからも湯切りをしたあと、具を乗せ、タレとスープを入れます。「よくかき混ぜてお食べください」とのアドバイスと共に目の前に届きます。

画像
 スープはあっさりめのスープですが、味はしっかり。チャーシューは塩味が効いた味付け。豚のばら肉のチャーシューです。細切りのゆでキャベツとごま、ネギ、シイタケが入って後味をすっきりとさせヘルシーです。

画像
 麺は鹿児島としては細めの白いストレート麺。コシはしっかりしています。

画像
 にんにくは粗くすりおろされており、途中で入れると味が変化。一味も入れるとまた違った味わいです。

 地元の方に聞くと、昔はちょっと高級で高めだったのぼる屋(1000円)、こむらさき(900円)は高校生のころはなかなか食べられず、、店舗展開をするくろいわ、ざぼん、和田屋で好みが分かれていたとのこと。鹿児島のラーメンは九州では独特です。

☆チャーシュー入りラーメン 900円
画像


ラーメン専門こむらさき
鹿児島市東千石町11-19  099-222-5707
木曜定休 11:00〜:21:00
画像


グルメランキングに参加中。
ひきつづき1日1回ぽちっとクリックお願いします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 oh!!!!私の愛するこむらさきぃぃぃぃ!!!初めて食べた時の衝撃は忘れられません。今でも、心のドラフト1位です!

 あぁ…食べたい食べたい食べたいです。
takapu
URL
2007/08/10 00:32
ああ、現地で食べたい「こむらさき」。
「ザボン」は、新宿あたりのお店によく通っていたのを思い出しましたぁ。
まさぴょん
URL
2007/08/10 09:11
なぜソコだけ久留米系じゃないのか?遠いからでしょうか?^^;
くに
2007/08/10 14:19
>takapuさん
お、荒木飛呂彦(^^)。
こむらさきは独特ですが、旨いですね。鹿児島ラーメン自体九州では独特ですが、老舗でもほんと、独自路線です。
ぶれいぶ
2007/08/10 23:06
>まさぴょんさん
私も初鹿児島ラーメンは新宿のザボンです。うめーな〜と思った記憶があります。あの野菜とチャーシューがいいですね。
ぶれいぶ
2007/08/10 23:08
>くにさん
遠いからという理由も大きいと思いますが、出自が独特のようですよ。花火のときにお話できればいいですね。
そうそう、せっかくなので、差し支えなければURL入れくださいませ♪
ぶれいぶ
2007/08/10 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島のラーメンの老舗2【こむらさき】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる