日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島ラーメンの元祖1【のぼる屋】

<<   作成日時 : 2007/08/08 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 こちらのぼる屋は、昭和22年創業の鹿児島ラーメンの元祖といわれるお店。久しぶりの訪問でしたが、昔ながらの変わらないなんとも懐かしい風情です。メニューはラーメンのみ。莫大な量で出てくるラーメンは、女性だけで供されるお店の地元に愛されるラーメンです。

画像日本食べある記は今日は何位?


画像
 スープはとんこつと野菜でとっているとのことで、まろやかながら塩味は濃い目。チャーシューはもも肉でしっかりと塩味がついていてジューシーです。豆もやしとねぎもたっぷりトッピング。昔ながらのやさしい味というよりも、それなりの個性がある味わい。

画像
 麺はかん水を使わない白い太麺です。

画像
 薬味で、きざみにんにくとざく切りの唐辛子がおいてあり、途中で入れるとシャープな感じになってまた違った味が楽しめます。

 2時過ぎに訪れたときにお客さんはいませんでしたが、食べている間に次々に地元のお客さんが入ってきました。たくさんのお母さんがカウンターのみのお店で働いており、県外のお客さんには、みかんと桜島の写真をお土産にくれます。旅情を感じるお店。森進一が学生時代にアルバイトをしたお店であることは知る人ぞしる話だとか。

画像
 ちなみに今回量を少なめにしていただきました。周りのお客さんが普通に食べていたのは、以前食べたときのこの量です。(写真は2003年にパソコン内臓のカメラで撮ったもの。画質はご容赦を・・・)

☆ラーメン 1000円

のぼる屋
鹿児島市堀江町2-15 099-226-6695
日曜定休 11:00〜1900
画像


グルメランキングに参加中。
ひきつづき1日1回ぽちっとクリックお願いします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
都内にも鹿児島ラーメンの名店がありますが、やっぱり漬物(つぼ漬けとか)が付いてきます。あれは何なんでしょうか?山形でのラーメンにも“おみ漬け”が添えられたりしますが、これも何なんだか。いや、ちょっと嬉しいンですけどね(笑)。
値段はちょっと高いかな?とも思いますが、量がハンパじゃないなら(そして美味しいなら)納得かも?店のしつらいがまた好いですね?
そー云えば九州のラーメンって、具にモヤシが入るトコと入らないトコがありますよね?スープの濃厚←→あっさりも飛び飛び(体験上では小倉濃厚〜博多あっさり〜久留米濃厚〜熊本濃厚〜鹿児島あっさり、みたいな)だし。何か原因みたいなモノがあるんでしょうか?
中林20系
2007/08/09 20:06
>中林20系さん
鹿児島では大根の浅漬けが多いような気がします。もともとはラーメン屋さんというより、鹿児島のおもてなし文化のようです。
量は確かにかなり多いものの値段は他の地域と比べても高めですね。それで地元の方が行っていることがすごいですが。
九州でもやしが入るのは北九州の一部と宮崎・鹿児島ですかね。
濃厚・あっさりはくくりが難しいところ。ここでは書ききれましぇん(笑)
久留米で話すべきネタがまた増えましたね♪
ぶれいぶ
2007/08/10 23:03
鹿児島在住です。
自分は、1番おいしいのが「のぼる」のラーメンです。県内では老舗があって古くは「のぼる」派と「こむらさき」派がありました。スープの味も麺も全く違うので試してみたら面白いですよ。ここ20年くらいの間に、「ざぼん」「黒岩」などが人気になり、最近では「がるふ」など新しいラーメンも出てます。いずれも店によって味は全く違いますが、共通するのは、ぶれいぶさんがおっしゃるとおり大根の漬け物が必ずついていることと「おいしい」ということです。
 鹿児島ラーメンは、豚骨でありながら他県の豚骨とはちょっと違う味です。何故といわれても答えられないのですが。ただ、東京の行列ができるラーメン屋とかにも行きましたが、「何でこの味に行列するの?」と正直、思ったことも…。(失礼)鹿児島では行列に並ばなくても美味しいラーメンが食べられますよ。県外の方々による鹿児島ラーメン食べ比べの情報も聞かせてください。
 あぁ、今夜はのぼるに行くかな……。
 じゅるじゅる。
TMD
2007/08/18 15:27
>TMDさん
はじめまして。コメントありがとうございます!久しぶりの鹿児島食べ歩きは旨かったです。いつでもこのメニューが食べられるのが、ホント羨ましいです。
鹿児島のラーメンは九州ではやはり個性的。今回食べられませんでしたが、改めて小金太、のり一、三養軒、ざぼんなど食べに行きたいですね♪
ぶれいぶ
2007/08/19 00:51
だからなんですね!森進一さんの古いポスターが飾ってありました!10年以上気になっていた謎がとけました!
それから・・・「ハケに毛ありハゲに毛なし」と言う色紙があったと思うんですが・・・あれは?
あさたん
2008/09/26 01:07
>あさたんさん
こんにちは。森新一さんのポスターは相当前から張ってあるんですね。色紙については…わかりません(^^;)
ぶれいぶ
2008/10/06 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島ラーメンの元祖1【のぼる屋】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる