日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島の黒豚とんかつ1【丸一】

<<   作成日時 : 2007/08/07 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 鹿児島といえば、やはり黒豚を食べたい!肉の中でも豚肉が大好きな私としては、カロリーが気になりながらとんかつを食べることに。こちら丸一は、ガイドブックで高い評価をされていたお店。良質の黒豚をジューシーに揚げて提供するとんかつの名店として知られているようです。

画像日本食べある記は今日は何位?


画像
 厚さ1p以上ある上ロースは、余熱で熱を通す絶妙の揚げ加減で、赤身はしっとり柔らかく、脂身は脂臭さのまったくない、上品なあまみを感じる一品です。かなりの肉厚で、からしを断面にぬり、たっぷりとソースをかけてたべるのが通の食べ方なのだとか。

画像
 上ロースは350gもあるので、食べきれなかった場合は持ち帰ることもできます。冷めてからもおいしいので、あえて持ち帰ってカツサンドにするという人の記事がのっていました。

 ネットを見ると賛否両論が。確かに赤身・脂身とも旨かったのですが、筋のために噛み切れなかったところや、口に残ってしまったこと、全体的に黒っぽい揚げ加減であったことは気になりました。そこを除けば、確かになかなか出会えないとんかつです。

 先日こちらの方のブログで、とんかつに関する議論。こちらのとんかつも、そのまま食べても塩加減と肉の旨みで大変美味しくいただけます。もちろん後でソースたっぷりかけて食べましたけど。

☆上ロース定食 1800円
画像


味のとんかつ 丸一
鹿児島市鹿児島市山之口町1-10 鹿児島中央ビルB1F 099-226-3351
日曜定休 11:30〜14:00、17:00〜21:00
画像


グルメランキングに参加中。
ひきつづき1日1回ぽちっとクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島の黒豚とんかつ1【丸一】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる