日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島奄美の郷土料理「鶏飯(けいはん)」3【新穂花(あらほばな)】

<<   作成日時 : 2007/08/06 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 奄美大島は鹿児島でも独特の食文化を持っていますが、この鶏飯も独特の料理です。「とりめし」ではなく「けいはん」。炊き込みご飯ではなく汁飯です。この鶏飯、鹿児島市内で本場の味が味わえるのが、こちら新穂花です。

画像日本食べある記は今日は何位?


画像
 鶏飯というのは、鶏肉をはじめ、卵、しいたけ、パパイヤ漬、ゆず、ねぎ、アオサ、クコの実、のりなどを

画像
 白ご飯の上にのせ、

画像
 熱々の鶏がらスープをたっぷりかけていただくもの。

画像
 スープはあっさり系のスープながらコクがあり、香ばしい油の香りもするしっかりとしたパンチのあるスープ。汁飯としてさらさらっといただけますが、印象に残るスープです。

画像
 他には油ぞうめんというソーメンをピーマンやキャベツ、煮干しなどと塩味でいためたもの。あっさりといただけます。

画像
 また豚骨(ぶたほね)野菜はとんこつ(ラーメンのとんこつではなく骨付きあばら肉)とつわぶき、さばの昆布巻きなどを醤油と黒砂糖で甘辛く煮込んだもの。肉好きの私ですが、このつわぶきがことのほか美味しくて、すっかりがっついてしまいました。

 こちら新穂花のオーナーは鹿児島スローフード協会の会長でもあり、奄美大島で7年ほど前からお店をやっていますが、奄美の情報発信の為には、本土のほうがいいとドルフィンポートという鹿児島の中心的繁華街天文館から徒歩で10分もかからない場所で、港に面した立地に2年ほど前に出店したそうです。

 観光関係者からもおすすめのお店。個人的には老舗で地元に愛され続けるお店が好みなのですが、このお店はコンセプトもしっかりとしたとてもいいお店です。奄美の黒糖焼酎はどこにも負けない品揃え。旨いんですよね、黒糖焼酎って。

 ちなみのこちらの鶏飯は鹿児島県の特産品コンテストで賞を取っており、キリンビールの「選ぼうニッポンのうまい!2007」(各県で選ばれた名産品をプレゼント)の鹿児島県の商品に選ばれている名品です。ホームページからお取り寄せもできますよ。

■関連エントリー
鹿児島の郷土料理「とんこつ」1【熊襲亭(くまそてい)】
鹿児島の郷土料理「酒ずし」2【熊襲亭2】

☆鶏飯 1100円
画像


新穂花(あらほばな)
鹿児島市本港新町5番4号ドルフィンポートC-2-3 099-219-8670
年中無休 11:00〜0:00
画像


グルメランキングに参加中。
ひきつづき1日1回ぽちっとクリックお願いします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あー!、つい先日「習志野習志の食日記」で拝見して、すっごく魅力的だった鶏飯!
本店では客が自分の手で盛り付けるんですね。
http://blog.livedoor.jp/tenpo777/archives/51108027.html
つきじろう
URL
2007/08/07 07:31
こんばんは。
これが本店の食べ方なんですね。
多分物産展のは通販で取り寄せできるものを
出していたんだと思います。(^^;
パパイヤの漬物がいい味出してましたね〜。

今後も全国の食べ歩きレポート楽しみにしております。
習志野習志
2007/08/07 21:07
>つきじろうさん
確かに鹿児島のお店では、自分で盛り付けるので、おかわりができます。
名古屋のひつまぶし的なセルフメニューて感じですね。
ぶれいぶ
2007/08/08 01:06
>習志野習志さん
ご訪問ありがとうございます!
パパイヤの漬物の千切りはいいですね。厚めだと結構硬いので、食べつけないとちょときついです。
通販で出している鶏飯、評判いいみたいですよ。
ぶれいぶ
2007/08/08 01:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島奄美の郷土料理「鶏飯(けいはん)」3【新穂花(あらほばな)】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる