日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島の郷土料理「とんこつ」1【熊襲亭(くまそてい)】

<<   作成日時 : 2007/08/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 とんこつというと、ついラーメンを思い浮かべますが、鹿児島でとんこつと言えば、骨付き肉の炊き込んだもののことです。こちら熊襲亭は、昭和41年創業で、地元でも評判の郷土料理店。こちらで、本場の黒豚とんこつを頂くことができます。

画像日本食べある記は今日は何位?


画像
 とんこつは、骨の周りの軟骨の部分も一緒に煮込まれているため、とろけるような柔らかさ。見た目は角煮のようなのですが、味噌や焼酎・黒砂糖を使って煮込むなど、甘辛い味付けで、濃厚な味わいです。

画像
 個人的には豚肉が大好きなので、あわせて黒豚のとんかつを注文(写真が・・・)。

画像
 以前昼は、黒豚のしょうが焼きもあったと思いますが、現在あるかは未確認。

 他の郷土料理も合わせていただいたので、その紹介はまた改めて。鹿児島で郷土料理を食べるなら?と質問したところ、多くの方からこちらを紹介された老舗の名店。対応も大変しっかりしており、安心して紹介できるお店です。

☆黒豚とんこつ 840円
画像


熊襲亭
鹿児島市東千石町6-10 099-222-6356(0120-222-405)
年中無休 11:00〜14:30、17:00〜21:50
画像


グルメランキングに参加中。
ひきつづき1日1回ぽちっとクリックお願いします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豚の角煮はラーメンやソーキそばの具にも使われますが、甘辛い「とんこつ」だと一味ちがった感じになりそうですね!

ところで、お品書きを見ると「お試し黒豚しゃぶしゃぶ」ってのが気になります。
1人前1,500円超なら「お試し」ではないような気も(笑)
つきじろう
URL
2007/08/05 11:39
>つきじろうさん
とんこつは部位的には沖縄のソーキです。骨付きあばら肉っていうところ。何で他の地域で出てこないなのかなとちょっと不思議です。

豚しゃぶ結構値が張るからなんでしょうね。ちなみに豚しゃぶの元祖という店に食べに行ったら1人前では出せないと断られました。だったらちゃんと書いてくれりゃいいのに。
ぶれいぶ
2007/08/05 19:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島の郷土料理「とんこつ」1【熊襲亭(くまそてい)】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる