日本食べある記@Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島の白熊の元祖1【天文館むじゃき】

<<   作成日時 : 2007/08/02 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
 鹿児島では白熊を食べると初めて聞いたとき、意味がわかりませんでした。鹿児島に白熊がいるわけもないし、白熊を食べる?熊は食べたことはあるけど似た味なのか・・・ま、直ぐに答えを教えてもらったのですが、白熊とはいわゆるカキ氷の一種。こちら天文館むじゃきは、氷白熊と呼ばれるカキ氷を昭和22年に考案した元祖のお店です。

画像日本食べある記は今日は何位?


画像
 白熊はカキ氷に、練乳をオリジナルに加工したシロップと蜜が味のベースですが、そこにフルーツや寒天、煮豆などを埋め込んだり、トッピングしたりしたもの。高さ17〜18センチで食べごたえがありますが、これがなんとも言えずうまいんです。

画像
 白熊にはさまざまな種類があり、アレンジが豊富。

画像
 店の前には大きなシロクマと、

画像
 大きな白熊。ちょっとしたテーマパークみたいですね。

☆白熊 662円
画像


天文館むじゃき
鹿児島市千日町5-8 099-222-6904
年中無休 11:00〜21:30(日曜、祝日、7・8月は10:00〜)
画像


グルメランキングに参加中。
ひきつづき1日1回ぽちっとクリックお願いします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『天文館むじゃき(本店)』で本家・白熊を堪能しました! in 九州鹿児島千日町
週末1,000円高速の最終週、鹿児島は指宿温泉まで行ってきました。 まっすぐ行っても面白くないので、鹿児島市内に立ち寄りました。 ...続きを見る
北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(B...
2011/06/23 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これが本場の白熊さんですかい!?
迫力あるなぁ〜。
コンビニで売ってるシロクマとは、スケールが違うねぇ。
ヒロキエ
URL
2007/08/03 06:30
おほほ、懐かしいなぁ、天文館の白熊。
後半、頭、ズッキズキになったのを思い出しました。
まさぴょん
URL
2007/08/03 09:29
>ヒロキエさん
私も現地で食べたの初めてなんですが、かなりのボリュームです。一食分、とまでは行きませんが、意外と食べ歩きの強敵でした(^^;)
ぶれいぶ
2007/08/04 01:53
>まさぴょんさん
お、既に食べた経験があるとはさすが!キーンと来ないように気をつけて食べていたら、甘くて冷たい飲み物になってしまいました。。。
ぶれいぶ
2007/08/04 01:56
こんばんは。
天文館むじゃきの白熊お食べになりましたか。
懐かしいなぁ、量が多くて一人では食べきれないですよね。
習志野習志
2007/08/07 21:03
>習志野習志さん
白熊おっきいですよね。実は食べ切れませんでした。カキ氷自体食べたのが久しぶりでしたが、旨いもんです♪
ぶれいぶ
2007/08/08 02:16
お元気ですか〜?
毎日、お暑うございます。

「むじゃき」は、鹿児島に遊びに行けば、祖父に連れられて、子ども時代にけっこう通ったお店です。
いつの間にか、有名になっちゃって・・・。
ウチの近所の高級スーパー「ボン・ラパス」にて、週末に「むじゃき」のちっちゃいカップ白熊、売ってるんですよ〜(^^)
まさき@阿吽
URL
2007/08/08 13:18
>まさき@阿吽さん
おー、ごぶさたです。お元気ですか?
カップ白熊、意外とうまいらしいですね。個人的にはかき氷自体数年ぶりだったので、結構おいしく頂きましたよ♪
ぶれいぶ
2007/08/09 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島の白熊の元祖1【天文館むじゃき】 日本食べある記@Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる